「(🦋)そ(👜)う(🥇)いう祷(♌)りなら(🚡)、私はもう久しい間祷(👀)(dǎo )っ(🙋)て(🎲)いるの(♟)だ。」
子貢(gòng )が先師に(♟)いった(🎟)。――
「大軍の主(🚨)将でも、それを捕(bǔ )虜に(🚰)出(chū )来ないことは(🚃)ない。し(🍝)かし、一(🆒)個の平(🏂)凡(😔)人でも、その人(rén )の自由な意(yì(❣) )志を奪(📤)うこと(🕙)は(❓)出来(😦)ない(🍦)。」(🚟)
三(一八七)(🥂)
よきか(🤠)な(🖱)や(📤)、
三三(🌭)(sān )(一(yī )八○)(🚡)
○ (🍛)前段と後段と(👌)は、原文(wén )では一連の孔子の言(🎥)葉(🛸)になつてい(🎭)るが(🐗)、内容に連絡がな(🕌)いの(⛴)で、定説に従つて二(èr )段に区分し(🚌)た。
「(🌁)三(sā(🚷)n )年も(🃏)学(🥉)問を(🌋)し(🐂)て、俸祿(lù(🔗) )に(🦏)野(yě )心のない人は(🚋)得がたい人物だ。」
「(🦁)鳥は(🧘)死(🔨)ぬま(💆)えに(🏍)悲しげな声(🔍)で鳴き、人は(⛄)死(🗯)ぬまえに善言を吐く、と申します(🈺)。これから(🔮)私の(🤠)申上げますこ(🥡)とは(🎍)、私の(🍤)最後(hòu )の言葉でござ(⛑)いますから(💸)、よく(🚨)おきき下(🥗)さい(🔏)。およそ為(📽)政家が(💋)自分の(💡)道(💯)として大切にしなければならないこ(🌧)とが三つ(🌼)あります。その第一(yī )は態(🏡)(tài )度(🐏)(dù(🧒) )をつつしんで粗暴怠慢になら(🐂)ないこと、そ(🚬)の第二は顔色(sè )を正しく(👉)して信(xìn )実の気持があふれ(💠)る(👊)こと、(🍾)その第(dì )三は、言葉を叮重にして野卑不(bú(👖) )合(hé )理にならないこと(🛸)、これであります。祭(jì )典のお供物(😡)台の(🕥)並(bìng )べ方など(🍛)の(😢)こ(☕)まかな技(🚁)術上(🕐)(shàng )のことは、そ(🖖)れぞれ(🏍)係(👾)の役人(⬜)が(🖥)お(⛺)ります(💂)し、一々お(⛷)気にかけられなくと(🐍)もよいことでござい(🤷)ます。」
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