「やはり仲(zhò(💗)ng )弓(🦏)に(🏐)は(🌘)人君(💒)(jun1 )の風がある。」
(礼(🍆)(lǐ )にそ(🌨)むくわけには行(háng )かない。し(😟)か(⏺)し、無道の人(🍌)に招かれて、たとい(👺)一日た(㊗)りともこ(🔮)れを相た(📈)すけるのは士(shì )の(🏝)道(🚚)でな(📟)い。況(🍗)んや策(cè )を以て乗じ(🆖)られるに於(🛄)てをや[(💩)#「於てをや」は(🍾)底(🛶)本で(✝)は「於てお(🤣)や」]であ(🌎)る。)
「仲(💅)(zhòng )弓には(🎾)人君の風(🌰)がある(🏄)。南面して(❎)天下を治(🐇)めることが出来よう。」
樊遅(🕴)は喜んだ(🌯)。それはそ(🥚)の中(zhōng )に(🍒)、(📎)「違わない」という言葉が見(jiàn )つか(📖)った(👸)からであ(📙)る(😛)。しか(👊)し、数(shù(📟) )秒の後には、(😀)彼の頭(🙍)は却(què(🔎) )ってそのために混乱し(😏)は(✋)じめた。というのは、さ(🎌)っき孔(💔)子(zǐ )のいった(🛺)「違わな(🥞)い」と(🚡)、この言葉の(💿)中の「違わ(🎧)ない(❇)」とは、(😺)まるで(👡)意(yì )味がちがっていそう(👪)に思(🐝)えたからである。後の場(✒)(chǎng )合(👃)(hé )の「(🕕)違(🦃)わ(🦇)ない」は、第(🙏)一、父母(🚡)の存命中のこと(🐻)である。それに(📕)、前(qián )後(hòu )の関係(xì(🔢) )から判断しても、初一念を貫けと(🔭)いう(💌)意味(🧗)に相(⬛)違(wéi )ない。父(🚶)母を亡くした(🗜)あとの「(🗓)違(wéi )わない」ということ(🛩)が、(⏪)それと同じ意味だとは、どうしても思えない(😂)。言葉(👢)が同じ(🎻)なだけに、彼はいよいよ判断に(🌨)苦し(🛍)んだ。
「な(🐁)るほど(🍌)見事(🎷)な牛(niú )でございます(🏴)。」(🎯)
で彼はつ(🍴)いに一(yī(😟) )策を案(àn )じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚(tú(🆘)n )の蒸肉(👍)(ròu )を贈ることに(❄)し(💒)たの(🍾)である。礼に(😶)、(🔉)大夫(fū )が(❣)士に物を贈(zèng )った時、士が不在で(😕)、直(zhí )接(🎦)使者と(🔗)応(yīng )接(jiē )が(🤠)出来な(⛎)かった場(chǎng )合(💡)には、士は翌日大夫の家(💂)に(🚵)赴いて、自(🤓)ら謝辞を述べなければならない(🕹)ことに(😂)なっている。陽(🍗)貨はそこをねらった(🏼)わけであ(🔡)っ(🌘)た。
「それはあります、しかし、それ(🏰)がどうも、あまり(➰)馬(📯)(mǎ )鹿げた(🕧)ことでござ(🛍)いまして。」
こ(♑)んな言葉がつ(🐷)ぎ(👫)つ(🚒)ぎに思(sī(📋) )い出(🍫)された。樊遅(🙇)は(👞)、し(❓)か(⛪)し、自分(🌅)に実行が(♌)出(🏟)来(lá(🚿)i )るか出(chū )来ないかは別として、言葉(🐕)(yè )の意味だ(🎉)けは、そう(✔)む(🧥)ずかしいとは思(🚻)(sī(👪) )わ(🤣)なかった(💷)。
「仲弓もこのごろは仁(rén )者の列(🤵)にはいったか(📞)知らないが、残念なことには弁舌の(⬆)才がない。」
と、孔子(zǐ(💨) )は急に居(jū )ずまい(👲)を正(😉)して、(🐌)射る(👆)ように楽長(zhǎ(🕟)ng )の(😰)顔(yá(🚼) )を見つめなが(🍺)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025