○(👶) 聖人・君子・善人==孔子のいう聖(shè(🌶)ng )人(rén )・(🕌)君子(zǐ )は(📲)常(cháng )に政(zhèng )治ということ(💬)と関(💷)係がある。現(🐒)(xià(🖊)n )に政治の任に当(dāng )つ(🍯)ていると否と(👬)にかかわ(➿)ら(🧖)ず、完全無欠な徳(🤵)と、自由無(📒)碍(🍪)な為(wéi )政能力をもつた人(🌭)が「聖人」であり(🤘)、(🎤)そ(🍋)れほどではな(📷)くとも、理想と識見(😝)(jiàn )とを持ち、常に修(😣)徳(dé(🚿) )にいそ(🔼)しんで為政家として恥か(💲)しく(🏮)な(🎿)い人、少(shǎ(💛)o )く(🍀)とも(✅)政治に志して修養をつん(🤯)で(♟)いる人、そういう人(rén )が「君(🧑)子(zǐ )」なのである。これに反し(🍼)て(🤲)、「善人」は必ずしも政(zhèng )治(🍧)と関係はない。人(📉)間と(🦔)し(🔽)て諸徳のそなわ(😄)つた人と(🌯)いう程度(dù )の意(🚵)味(wè(🎱)i )で(🤯)用い(👂)られている。
二二((⏫)二(èr )二七)
互(🖊)(hù )郷ご(〽)きょうという村の人(ré(🛐)n )たちは、お話(huà )にならないほど風(🥩)俗が悪かっ(🔭)た。と(🚫)ころがその村の一少年が先師(shī )に入門をお願(⏰)(yuà(🌤)n )いして許(🍙)された(☝)ので、門(💴)人たちは先師の(👈)真意(😰)(yì )を疑った(📴)。すると(♐)、先師(shī )はい(🍭)われた。――
○ 誄==死者を哀(āi )し(💠)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、そ(🔐)の(🛥)霊(lí(😻)ng )前(qiá(🌬)n )に献ぐる言葉。
一九(📕)(二〇三)
「共に学ぶことの出来る人はあろう。し(🌠)か(🏢)し(🦖)、その人たちが共に道に精進(jìn )することの出来る人であるとは限(xiàn )らない。共に(🌆)道(🔰)に精進(jìn )す(🍙)るこ(🏛)との出(chū(⤵) )来る人(rén )はあろ(🀄)う。しかし、(♐)その人たち(🚐)が、(😮)いざ(😧)とい(🍶)う(🥧)時に(🗜)確乎た(😙)る信念に立(🌻)って行動を共にしうる人であるとは限ら(🧗)ない。確乎たる(🐆)信(xìn )念に(😿)立って行動を共(🐖)に(🍫)しう(👾)る(😩)人は(🕟)あ(🕚)ろう。しかし(🍥)、その人(🧚)(ré(🐽)n )たちが、複雑(🕚)な現(👷)実の諸(⏬)(zhū )問題に当面して、な(✅)お事(📀)を誤(🎸)らな(😊)い(🚙)で(🈲)共(gòng )に進(jì(🏠)n )み(🐁)う(🚷)る(🏀)人であるとは限らない(📸)。」(📐)
「苗にはな(📇)つても、花が咲(😟)かないものがある。花は咲い(🌝)ても実(shí )を結ばないもの(🐧)がある。」(🚒)
一(🛩)(yī )六(🎻)((🚲)二(🤐)〇〇)(🙈)
泰伯第(🦕)八(📬)(bā(🐦) )
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