江戸は(🚼)、三人(ré(⛷)n )の庄(💓)(zhuāng )屋にとって、も(🦒)はや(🚼)ぐずぐずしてい(👧)るべきところ(✳)では(🎒)な(❓)かっ(🐊)た。
「(😗)おそろし(🗾)く早熟(🛏)(shú(🧓) )なかただと見える(🙁)な。」
江戸はもは(🏪)や安政年度(📐)(dù )の江戸(😱)ではなかった。文化文政のそれで(👢)はもとより(🎩)なか(🏞)っ(🅾)た。十年(nián )前(♑)の江戸(hù )の旅にはまだそれでも、紙(⛎)、(👌)織(➖)り物(🐢)、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐい(🈚)を応用した諸(🙁)種(👲)(zhǒ(🎿)ng )の工芸の見(📇)るべきものもない(🚹)で(🥫)はなか(🌅)ったが、今(jīn )は元治年(🏐)代を誇るべき意(📅)匠(🎣)とて(🉐)もない(✊)。半蔵(🛀)はよく町々の絵草紙問屋(🌵)えぞ(📷)う(🍎)しどんやの前に立って見(💟)るが、そこで売(mài )る人情(qíng )本や、(😥)敵打(Ⓜ)かたき(😊)うちの(🎅)物語や、怪談物なぞを見る(🌭)と、以(yǐ )前(qiá(✅)n )にも増して書(shū(👃) )物としての(🥩)形(✅)(xí(🔯)ng )も小さく(⛰)、紙(zhǐ )質(😶)(zhì )も悪あ(🍑)しく、版画も粗(🧒)末に、一(yī )切が実に手薄(báo )てうすになっ(🤚)ている。相(xià(😻)ng )変(biàn )わ(🔖)らずさかんなの(🕔)は(🤒)江戸の芝居でも、(✉)怪奇(🐄)なもの(🛵)はます(🍵)ます怪奇(qí )に、繊細なものはま(🗓)すます繊細(xì(🕜) )だ(⛑)。とがった神経質と世紀末の機知(👫)とが淫靡いんびで頽廃たいはいした色(🚧)彩(cǎ(🎀)i )に混じ合って(💨)いる。
樋(tōng )橋付近の砦と(🤸)りで(💢)の防(fáng )備(🤟)、(⛲)および配(⏮)置なぞは、多(🈂)くこの物頭(🍨)の考案により、策戦のことは諏(🎰)訪(🚝)藩銃隊(🏛)頭(tóu )を命(🐁)ぜられた用(yòng )人塩(yán )原(yuá(🏾)n )彦七の方略(luè )に出た。日がな一(🛷)日降り(✡)しきる(🉐)強雨の中(🔙)で(🍬)、蓑笠(😒)みのかさを着た数(🔔)百人の人夫が山(👞)から(🌀)大木を伐(🕡)き(⚽)り出(🧑)(chū(👜) )す音だけでも周(⌚)囲(tōng )に響(xiǎng )き渡(🍜)った(💫)。そこには砲座を(😞)定めて(📈)木の幹を畳た(🌈)たむも(😭)のがある。ここには土居を築き土(tǔ )俵(biào )を積(jī )んで胸(xiōng )壁を(🏅)起(🥂)こすも(😲)のがある(📢)。下(🌔)諏(🐽)訪し(🌪)もす(🏻)わか(🏧)ら運ぶ(🏾)兵糧ひょう(📎)ろうでは(🔋)間に合わないとあ(🕦)って、樋橋には(🔹)役(yì )所も(🕞)設け(🌌)られ、炊(🎾)たき出しも(🚢)そこ(🐯)で始(shǐ(🌘) )まった。この(👉)工事は夜(🐛)に入って松(🖋)明(mí(🥏)ng )たい(🕐)まつ(🌃)の光で谷(gǔ(👺) )々を照らすま(📂)で続(xù )いた。垂木(mù )岩たるきいわの桟(⏫)かけはし(🈯)も断絶(jué(🍧) )せられ、(🐢)落(luò )合(🤗)橋(😈)(qiáo )おちあ(👜)い(❤)ばし(🛒)も切っ(💲)て落(luò(🔻) )とされた。村上の森のわきにあたる(😧)街道筋には篝かがりを焚たいて、四、五人ずつの番士が交代(🌄)で(🍪)そ(💳)こに(🤭)見張(👄)り(🧢)をし(🔺)た。
道(🏈)中掛(🎾)(guà(🍀) )りはそ(😄)の(🐋)ことを諸隊に触れ(🎦)て回った。
と彼が声をかけて行こうとすると、お(🔷)まんはあたりに(🐵)気を配(😢)って、堅(jiā(🔶)n )く帯を締め直(🍱)したり、短(duǎn )刀(💍)をその帯の間には(🦏)さん(🎱)だりしていた。
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