季(jì )孫(sūn )きそ(👯)ん、叔(shū )孫(sū(⚫)n )しゅくそん、孟孫(😯)(sūn )もうそん(🧡)の三氏は、とも(🎺)に桓(🆔)公の(🍇)血すじをうけ(📃)た魯(🈺)の御三(🌃)家で、世(shì )にこれを三桓かん(🏵)と称した。三桓は、代々大夫の職(⚓)を襲つぎ(🌞)、(🚼)孔(🐒)子の時代には、相むすんで政治を(👆)わたくしし、私(🏧)財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいは(🍔)これ(🛺)を(🚑)追(🌱)放(💌)するほど、専(zhuā(🍌)n )横のかぎり(🦔)をつくして、国(guó )民怨嗟(jiē )の的になっていた(🍩)。
1 子曰く(💒)、詩三百、一言(yán )以(✴)て之(🙈)を蔽(bì )う。曰く、思(😉)い邪(よ(🍕)こしま)なし(🔡)と。(爲政篇)
「(📙)音楽の世(shì )界は一如(rú )の世(🤸)界(🔲)じゃ。そ(🕎)こでは(🌜)、いささ(🌴)かの対(♉)立意識(🙁)(shí )も許さ(🧀)れない。先ず(🌖)一人々々の(⏰)楽手の心(xīn )と(🐮)手(😠)と(🈂)楽器(qì )とが一(🚸)(yī(🙋) )如(rú )にな(⚪)り、楽(🔊)(lè )手と楽(🍌)手(shǒu )と(🥣)が一(yī )如に(💍)な(🏙)り、更に(🐔)楽手と聴衆とが(🔎)一如に(🍪)なっ(🔜)て、翕(🎱)如き(🕰)ゅうじょ(👿)として(🆒)一つの機(🍚)を(🔝)ねらう(💖)。これ(♎)が未(👖)発の音楽じゃ。こ(🕝)の(🏺)翕如(🥊)たる一(yī )如(📟)の世(🚡)界が、機到っておの(🔻)ずから振(zhèn )動を始め(📌)ると、純如として濁りのない音波が人(📠)(ré(👻)n )々の(🍁)耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。そ(😲)の(🥓)音(yīn )は(🏛)ただ一つである。ただ一つであるが(🤨)、その中(zhō(👒)ng )には(🔛)金音も(🗂)あり、石音(⬜)もあり、(💧)それ(🔊)らは厳に独(💓)(dú )自(💙)(zì )の(🎉)音色(sè )を保っ(🔐)て、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の(🐴)「(💷)さんずい(🎃)」(✈)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🥕)うじ(🗡)ょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、(🕰)しかもただ一つの流れに合(hé(🔃) )するのじゃ。こうして、(🌮)時間の経過に(🚑)つれて(🐕)、高(gāo )低(😖)、強弱、緩(huǎ(🔉)n )急、さま(📜)ざ(😣)まの変化を見(🏿)(jiàn )せる(🌒)のである(🔫)が、その(🍴)間(jiān )、厘毫りんご(🔴)うの隙もなく、繹(😋)(yì )如え(🦀)き(🏪)じ(📄)ょとして続い(🛄)て行く。そ(🎐)こに時(👛)間的(de )な一(😝)(yī )如(rú )の世界があり、永遠と一瞬との一致(zhì )が見(jiàn )出(🤘)され(🦅)る(👹)。まこ(👜)と(🗑)の音楽(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴(🎢)(tīng )くと(🛶)か(🏟)聴かせるとかの世界では(🏤)な(🌉)い。まして、自(💁)分の腕と他(🙉)(tā )人(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音(🥛)楽(⛵)の(🎍)わ(🤴)かる者(🦇)とわ(🧕)か(🚩)らぬ者(⛵)とを差(chà(🏌) )別したりするような世界(🙇)とは、似ても似(👗)つかぬ世界(jiè )な(🏆)のじゃ。」
「(❕)2足一歩(🚍)(bù(🥣) )門外に出た(🤗)ら、高(😂)(gāo )貴(🔖)(guì )の(🚍)客が眼の前にいるような気(🚛)持(📍)(chí(🆚) )で(📯)いるがよい。人(ré(🔱)n )民に仕(🔵)事を命ず(🦔)る(🔉)場合に(👖)は、宗廟の祭典にでも奉(💺)仕(🚕)する(🌉)よう(🕒)なつもりでいるが(📸)よい(📱)。そして自分(fèn )の欲しない(😍)ことを人に施さ(💐)ないよう(🍞)に気をつけ(🔷)よ(🥋)。そしたら、(🥞)邦に(🚞)仕えても、家にあ(🍶)っても、怨みをう(🚢)けること(🎞)が無いであろ(🍞)う。」
「(🙉)こ(🏢)の(🌻)辺に一寸これだけの牛(👼)は見つか(❕)ります(📍)まい(⛺)。」
「案外(🔍)(wài )馬鹿げた(🛫)ことで(📉)ないかも知れ(🍰)ない。はっきり(💁)云(🌜)って見(🏄)たらどうじ(👏)ゃな。」(🌟)
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