さすがに、(🌺)孔(❔)子(zǐ )も一(🍜)寸(🚅)当惑(🌪)し(☔)た。彼はし(🕡)ばらく豚(tú(🚛)n )肉(ròu )を睨んだまま考(kǎo )えこ(🤔)んだ。
(🈴)楽(😂)長は(🎎)、自分の(🍭)今日の失敗に(🍻)ついては(⛩)一言(🔂)も言われ(🍲)ないで、まっしぐらにそんな(🖲)問(wèn )をか(💵)けられたの(🛤)で、かえって返事に(㊗)窮(qióng )し(🏹)た。
「3(🛥)むずか(📯)しい(🦈)のは温(wēn )顔を以て父(fù(✔) )母に仕(🌬)え(😫)ることだ。現(🈶)に代っ(📊)て仕事に骨(♉)を(🏬)折(shé )っ(🍂)たり、御馳走があるとそれを親にすす(😏)めたりするだけでは(🐢)、(🕎)孝行(háng )だとは云(🚜)えない。」
孔子(🛐)(zǐ )は(⛄)、その牛の近くま(🛐)で来(lái )る(💐)と、急(😰)に立(🤣)ちどまって、門人(📴)(ré(😯)n )たちにいった(🔗)。
「礼は簡に失してもなら(👦)ない(🍝)が(🌋)、また過(guò )ぎてもならな(😲)い。9(🤬)過ぎた(🌪)るはなお及(jí )ばざ(🎴)るがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに(👀)分と(🦎)いう(🕤)ものがあるが(👼)、(😬)その分(🧟)を上(shàng )下しない(🎶)ところに、礼の(🎧)正しい相(🥦)(xiàng )がある。分を(🎒)越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめることに(🛬)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū(🍩) )の非礼(🌰)はやがて天下(🤴)を紊みだるもとに(🐈)なる。親の靈をして天下を紊る(🔓)よう(👟)な非礼(📣)(lǐ )を享(🤹)け(🏙)しめて、何(🛫)が孝(🥝)行じゃ。」
(⬜)孔子は、陽貨も言葉だけでは、(🚸)なかな(🌯)か立派な(😨)こ(🍿)と(🏋)を(🕒)云うものだ、別に逆(🛷)(nì(🈳) )ら(🥢)う必要(🌯)も(🎴)ある(🏮)まい、(📌)と思(sī(💿) )った。で即座に、
も(㊙)う(😲)一(🔺)つは(💥)、子夏の問(wèn )い(💭)に(😸)対する答えだが、それは、(👄)
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