桃に(🚖)つい(🍸)て(⛑)、かつ(💎)てわ(🤤)たしは次(🈺)の(🎹)よ(🔪)うなことばを書きつけてみたことがありま(🏤)す。
そ(📸)れから(🚌)後(hòu )の日に、まだ石山に逗(dòu )留とうりゅうしていたころ、一度茶(🐚)丈のほうで来助老人を(👺)待ち受けた(🚸)ことがあり(✡)ます。老人がたずね(👙)て来(🍣)てくれ(🎈)るというものですから、わたしはいっしょにそまつ(🔞)な食事をする(🛂)つもりで、(🔌)わ(🌐)ざわざ瀬多のほうまで湖(hú )水(shuǐ )名物のこい(⬛)など(😿)を(🛢)買い(🎄)に出かけ、それを自(zì )分(fèn )で料理(🕣)しま(📜)した。ところ(🚺)が、こいの胆い(🏚)を(🥩)取ること(🎟)を忘れた(🍘)の(⛄)です。さて、老人(📘)をお客(💴)にして、いっしょに(🎤)はしをつけ(👪)てみ(📚)ると、(♌)わたし(🐞)の煮た(🧘)こいは苦くて、大(dà(🍁) )笑いし(✝)たこともありました。
長い(🐺)冬のために野菜をたくわえるころ(🥤)が(⏱)来ますと、その大根を(🌺)洗っ(🛒)てたくあんにつけ(🥪)る(👚)したくをするのが、(🐸)小諸こもろ(👃)へんでの年(✖)(nián )中行事の一つ(🚵)になってい(🏭)ま(🥃)す。わたし(🏔)が東(dō(🎲)ng )京(jīng )から出(chū )かけて行った初め(🧐)のころには、よくそう(🧘)思いました(🐔)。この土(🔼)地に(🏈)は(🐞)、(🕴)こんなあわれな大根し(💹)かで(🐩)きないのかと。一年(🌳)暮(🖋)(mù(♊) )らし、二年(🥂)暮らしす(🙌)るう(🕢)ち(🐬)に、(🔆)ふしぎ(🛥)にも(😤)その堅(🍦)い大根でつ(📣)けた(🛷)たくあんには、かみ(❗)し(🏥)めればかみしめる(🧟)ほど、(🏍)なん(😣)とも(👠)言われない味(😪)が出(chū(🗄) )てきました(🤒)。上州あたりの大(🗃)根(🗑)なぞは(🔋)そ(🍅)れ(🐣)に比べると(🔣)、いっそ(📪)水(🔞)くさいと思(sī )うよう(🎟)に(😨)なりました。
かし鳥があ(🐁)いさつに来(🍊)(lái )ました。
ひどいも(🗒)のですね(🔵)。は(👣)げしい風と、砂と、やけ(😰)石の間(🔃)のような(🎮)火山(shān )のすそに(🈲)も、(🔰)住(zhù )めば住ま(❇)わ(🌕)れ(🏓)るようになります(🙇)ね。ま(🔋)あ、その地(🎻)大根の(🤯)味(🌘)(wèi )をかみあて(🌚)た(🔣)ころ(🍽)から、わ(🎵)た(🕒)しの小(xiǎo )諸時(shí )代がほん(🚯)とうに始まったと言(yá(🚀)n )ってもいい(❤)ので(➖)すよ。
呉くれくみ子(😩)さんも、そうい(🦗)う家に生まれた(🐩)人(🚙)でし(🍨)た。この人は明(👜)(mí(🔸)ng )治女学校という学校で習字(🏨)を教(🌆)えながら、(🤞)舎監(🥞)を兼ねていて、多くの生(shēng )徒(⌛)からおか(🍬)あさんのよ(🏓)うに慕(😀)われた婦人でした。あの歴(🦃)史の(🚚)あ(🍪)る(🏫)学(🔝)校もおし(🌥)まいの時(🐜)分には、先生方は一(yī )人去り(🆑)、(🏡)二(èr )人去りする(🤹)ようになったのです。その中(😃)(zhōng )で学校の盛んな時も、衰え(🌕)た時も、すこしも変らずに(♈)、いつ(⏲)でも(🏨)同じ(🤥)ように(🏁)人(🏋)を教(🌩)え(💿)て(🤞)倦うま(👙)なかったのは呉(🐭)くみ子さんでした。ああいう人の生(🕘)涯(💾)しょうがいは目(🏨)立た(🍞)ないものですから、わりかた、世(🕙)(shì )間に知られませんし、その人(rén )の事(shì )跡も多(duō(♓) )く伝わりま(🕒)せん。しかし、わたし(➕)は呉くみ子(🧗)さん(💕)のよう(🏑)な、男も及(🌒)ばないほど守る力(⛽)に長(zhǎng )た(⬇)けた(🆒)婦人(🤘)(rén )のあったことを知っています。一番最後(👠)(hò(📜)u )まで(🚢)ふみとどまっ(🎈)て、あの学(xué )校と運(yù(🐨)n )命(🕚)をと(🔝)も(🔇)にした(🌺)人も呉くみ(🌟)子(zǐ )さんでし(💹)た(🚫)。
八 小湊へ
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025