((🗾)最(🔎)善の策が(🈚)見つ(💠)から(🕞)なければ、次善を選ぶより仕方がない。)(🚰)
(もし、孟(mèng )孫氏に、(🐅)はなはだ(🍼)し(🍯)い僭上(shàng )沙(🖤)(shā )汰でも(📐)あ(🔄)れば、それは孟(🎉)(mèng )孫氏一(yī )家の問(😼)題だけで(🍟)なく(㊗)、(👤)魯の国の問(🐶)題で(🛂)あり、ひいては(😠)天(🦅)下の道(🚼)義を紊る(😍)こと(🔩)にもなる。それに(🛅)、万(💦)(wàn )一(yī(🕟) )、自分に一応の相談をした、とで(👕)も(🚕)云いふらされると、これか(🏘)ら自分(fèn )がやって(💎)行(háng )こうと(🚮)する政治の精(🗼)神を(🚳)、(🦃)傷けることにもなる。出(chū )来れば、(🍵)自分(🥧)のいった意味を、(👮)はっきり(🧕)さして置(zhì )くに(👄)越した(🕝)こ(🙋)とはない。し(✏)かし、祭典(diǎ(🏎)n )の(🎓)計画につい(🖕)て、(🐿)直接の相(xiàng )談も(🥙)う(🚈)けないで、(👤)こ(🛌)ちらからそれを(🙁)云(👖)い出すのも非(🍘)礼だ(🏚)。何(hé )とか(😀)方法(fǎ )はないものだろ(🍶)うか。)
と(🚎)い(👯)ったことを思い起し(👒)た(💮)。孔子は或(huò(🗽) )は(📞)、自(zì )分を「(🏘)人君(jun1 )の風(fēng )があ(📁)る。」などと讃(zàn )めて、その(🎐)実、(🚍)何かの欠点を婉曲に諷刺してい(🚢)るのでは(🏦)あるま(🏜)いか。そういえば、世(shì(🎽) )間で(📩)は、子桑伯子(zǐ )しそうはくし(🌴)と自分(⤴)とを(😈)、同じ型の人物だと評しているそうだ(💜)。子桑伯子は物(📉)に(🍵)こせつ(💆)かな(🎏)い、いい男だが、少(⏲)し大(🎭)(dà )ざっぱ過ぎる嫌(🏞)(xián )いがないでもな(⤴)い。或(huò )は自分(fèn )にもそんな(🏔)欠点(🎑)(diǎ(🧐)n )がある(🍂)のではなかろうか。自分(🚺)だけでは(🛸)、そんな事(🎃)がないよう(🍞)に気をつけているつ(🦈)も(📆)りではあるが(🛥)。――彼はそん(🐈)な(🙏)ことを考えて、讃められたために却って不(bú )安(🍒)な気(💄)持になるの(📐)であ(😞)った(📲)。
(🎌)楽長は、(🔍)なるほど(🍤)、(👣)そう(🌾)云われれば(🎇)、そうだ、(📽)と思(💹)っ(😮)た。しかし、それが自(zì )分(😎)に邪(xié )心のある証(zhè(🚮)ng )拠(📢)だとは、ま(🤞)だどう(🔽)しても思えなかった(🌷)。
1 子曰(♈)く、学(xué )んで(🙍)思わずば則(😙)ち罔(くら)(🚵)し。思う(🌇)て学(xué )ばずば則(😐)ち殆(あ(♍)やう)し(💌)と。(爲(wèi )政篇(🎈))
孔(💟)子(🥟)は、陽(🛫)貨も言葉(yè )だけで(♓)は、(🍠)なかなか(😁)立派(pài )なことを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思っ(👢)た。で(🚃)即座に、
彼(🔌)は(🥑)、部(bù(👿) )屋(wū(🍁) )の(🌥)中(zhōng )を歩きまわりながら、し(😤)きりに小(xiǎo )首をか(🤡)し(🗜)げた。しかし(🤷)、(🦑)し(🏄)ば(🔏)らく歩き(😉)ま(🐦)わっ(🏘)ている(🏏)う(🎉)ちに、少し馬鹿々々しいよう(😯)な気がして来た。
「な(🈸)るほど(📛)、よくわかりました。私もな(🚆)るべく(😤)早く、よい君主をみ(🚖)つけ(🛰)て仕えたいと存じて(🏘)います。」
彼は、使を遣(📳)わ(😬)して、いく(🍅)度(👶)(dù )となく孔(🔑)(kǒng )子に(🆗)会見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑(wá(🧘)n )として応じな(🥤)かった。応じなければ応(yīng )じ(🥝)ないほ(💗)ど、(🐹)陽貸とし(👕)ては(💻)、(➕)不(⏬)安(ān )を感じるのだった(🔍)。
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