「(😿)安ん(😀)じて幼君(🔇)の補(bǔ )佐(zuǒ )を(⌚)頼み、国(💰)政(☔)を任(🍽)せ(😎)るこ(🚁)とが出(✂)来(🎎)、重(chóng )大(dà(🥂) )事に臨ん(🦈)で断(duàn )じて節操を曲げ(🎿)ない人(🗃)、かよ(😽)う(🍰)な人(ré(🖋)n )を君子人(🚲)(rén )という(🈹)のであ(👃)ろう(💫)か。正(zhèng )にかような人をこそ(🧖)君子人とい(🤧)うべきであろう。」
本(běn )篇には(🥍)孔子(🍔)の(😙)徳行(háng )に(🎈)関(👢)することが主(🍇)として集録されている。
子罕(😅)しかん第(dì(🌡) )九
○ 詩経(jī(🔷)ng )の内容(🎖)を大別(bié )すると、風(🚸)・雅・頌の(🤕)三つに(🕝)なる(🔕)。風(🌥)は民謠、雅(🌓)は朝廷の歌、(🙁)頌は祭事の歌(📠)(gē(🌒) )である。
「(🔲)学(xué )問(🐣)は追い(🕟)かけて逃(🉑)(táo )がす(🐄)まいとするような気持でやっても、なお取りにがすおそれがあ(♊)るも(🛄)のだ。」(🥉)
「先(🙈)生の徳(dé(🆖) )は高山(shān )のよう(⛅)な(⏮)も(🎩)のだ。仰(💭)げば仰(🔄)ぐほ(🧜)ど(🗑)高い。先生(🛀)の信(xìn )念は金(🍎)(jī(🎸)n )石(🔀)のような(🎀)ものだ。鑚(zuā(🔏)n )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(🔗)は先生の高(🥖)遠(🚊)な道だ。前にあるかと思う(🔳)と、た(⛴)ちまち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順(shù(🤢)n )序(🏋)を立(📊)てて、一歩(bù )一歩とわれわれ(🌞)を導き、(🤼)われわ(🌁)れの知識をひろめるに(🏨)は各(gè )種の典(🍻)籍、文物(🏐)制度(dù )を以(😖)てせら(🤲)れ、われ(🦅)われ(🏗)の行動を規(🍈)制(🦀)す(😃)るには礼を以てせられる。私(sī )はそ(💁)のご指導の精(jīng )妙(🥡)さに(🔆)魅せら(🎢)れ(⏰)て、(🧝)やめようとしてもや(🔛)めること(🚄)が(♟)出来ず、今(jīn )日まで私(sī(🎁) )の(💗)才(🚷)(cá(✊)i )能のかぎり(🐊)をつくして努力して来た(🍄)。そして今(jīn )では(🔡)、どう(📼)なり先生の道の本(běn )体を(🐞)は(📼)っきり眼(yǎn )の(🛰)前に見ることが出来るよ(🔓)うな(🅿)気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えようと(💳)する(〽)と(🌵)、やはりどうにもならない。」
「そ(🚗)の(🐽)地(dì(⬅) )位にい(💟)なくて、みだりにその職務のことに(🕶)口出しすべきで(🏞)は(🔱)ない。」(🚻)
一六(二(🐨)〇〇)
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