「さ(👜)っきから考えています(🎵)が、どうも私(sī )にはわかりませ(🐞)ん。」(🍥)
(楽長は、最(zuì(🔣) )高の技術(🏻)は手(🎣)や喉から生(🎈)れるものでなくて、心から(🎓)生(💥)れるものだ、と(♉)いう事だけは、(✒)どうやらわか(💞)ったらしい。彼(bǐ )の音(yī(🌼)n )楽(lè )もこれからそろそろ本物になるだろう。だが(👩)彼は、(⛵)私(🚣)の音楽論(😊)がそ(🍔)のま(🏎)ま人生論(🐆)でもある(📼)、と(🏠)いうこ(🌅)とには(🔅)、まだ気(🖇)がつい(🤙)て(🔷)いないらし(🌸)い(🐨)。究(🍧)極の目標(🖌)を音(🎯)楽の技術に置いている彼と(🛁)しては、(🧡)或(😚)は(🏗)や(🐗)むを(🤺)得(🌥)ない(👈)こ(➿)と(🤭)か(🤐)も知れない。しかし(📿)急(♈)ぐこと(🚱)はない。いずれは彼も、人生(shē(👑)ng )のた(🗣)めの音楽と(⛏)い(🗜)うことに(🖤)目を覚ま(🤮)す(🚃)時が来るであ(🤹)ろ(✴)う。彼は元来真(zhēn )面(miàn )目な人間なの(🤑)だから。)
仲弓自身(shēn )にしても、何(hé )とな(🎴)く(👥)う(🎫)しろめたかった。彼(bǐ )は孔子が甞(🚼)て、
楽長は(⏭)、(🐍)雲を隔てて日を仰ぐよ(🥊)うな感(gǎn )じで、孔(kǒng )子の音(yī(🏿)n )楽(lè )論を(🥀)聴い(❄)ていた。しか(📬)し、孔子の最(🍻)後(🖖)(hòu )の言(🔹)(yán )葉(yè )が(🚂)彼(🕷)の耳(ěr )にはいった時(🐐)(shí(🚑) )、彼の胸(xiōng )は急にう(✅)ず(🤺)き出(chū )した。そして孔子に「(✉)邪(💔)心があ(⬆)る」と云(🎿)われても(💀)仕(💼)方がな(🍪)い(🛫)、と思った(🌮)。
大ていの牛(niú(🔄) )は毛が(😠)斑(⏯)(bān )ま(👲)だ(🖌)らであ(🤸)った。そして角(🌽)が変にくねっ(🤭)ていたり、左右(🐵)(yò(⏮)u )の調和がとれ(👈)ていなか(💟)っ(🚇)た(🦔)りした。孔子は(🔳)そ(😾)れらに一々注(zhù )意深(shēn )く視線(xiàn )を注いでいた(🚅)が、その(📧)うちに彼は、一頭の赤毛の(📣)牛(🧜)に(🤖)眼を(🐃)とめた(🚐)。それはまだ若くて、つやつ(😭)やと毛(🏗)が陽(yáng )に光(🎰)っ(⏪)ていた。角は十(shí )分(fèn )伸び(🥡)切ってはい(🍨)なかったが、左右とも、(🎎)ふっくらと(🖤)半円を描いて、いかにも(⏲)調った(⏮)恰好をしてい(🌯)た。
「全く珍らしい牛(📝)じ(🍑)ゃ(🏁)。しかし血統が悪(è )くては(⏱)物にな(🐁)るまい(👩)。」
「如何にも、それ(👀)は仁とは云え(🎸)ませぬ。」
孔子は答を(🚜)うながした。しかし(📆)樊(🥠)遅(chí )はもう一度(📇)「はあ。」と答え(🕷)るより仕方(fāng )がなかった(🚛)。
「随(👴)分歩(📔)(bù(♊) )いたようじ(🛒)ゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「(🦏)つまり(📇)、父母の生前には(🔯)礼を以て仕え、死(sǐ )後に(💟)は(⛸)礼を以て葬(😞)り、また礼を以(yǐ )て祭(jì )る、それ(🤚)が孝だというのじゃ。」
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