○ 唐・虞==堯は陶(táo )唐(⭕)氏(➗)(shì )、舜は(🛰)有虞氏なる故、堯・(🎀)舜(shùn )の時代を唐(😗)・虞の時(shí )代という。
「堯帝(🏼)の君徳は何と大きく、何と荘厳(yá(✒)n )なこと(🛩)で(😼)あろう。世に(👳)真に偉(wěi )大な(👳)ものは(🕧)天(🍱)のみであるが、ひとり堯(🥈)帝は天と(🐂)その偉(🈸)大(dà )さ(♒)を共にしている。その徳(dé )の広大(📤)無辺(fǎ(🏍)n )さは(🙎)何と形容(ró(🔗)ng )し(📀)てよいかわから(🙎)な(🗝)い。人はただ(⤵)その功業の荘厳(🤱)さと(💼)文物制度(dù )の燦(👉)(càn )然(rán )たるとに眼(⏲)を見(🚽)はる(🚃)のみである。」
行(🚁)かりゃ(🏮)せぬ(🐙)。
「鳳(🎪)(fèng )ほう鳥(🗡)も飛んで来なくなった。河か(🥡)らは図(tú )とも(😩)出(chū )なくなった。こ(🗻)れでは私(👧)(sī )も(⛺)生き(🤙)ている力がない。」(🧀)
大宰(zǎ(🚼)i )たいさいが(♏)子貢(gòng )にたずねてい(🈺)った(🙇)。――
「(🈯)私は、君子(🈶)(zǐ )というものは仲間(💍)ぼめはしない(🎄)もの(🍩)だと聞い(🥝)てい(🏌)ます(👯)が、(🆙)やはり君(🔌)子にもそれがあ(🍷)り(📼)ましょう(🕐)か。と申(🧥)しま(🚽)すのは、昭公は(👆)呉(♎)ごか(🥉)ら(🤼)妃きさきを迎えられ、その(👓)方(⛎)(fā(🍨)ng )が(🏡)ご(🚴)自分と同性なために、(🏐)ごまかして呉孟(🅾)子ごもう(👹)しと呼(🚻)ん(🖨)でおられるのです(🚐)。も(🛣)しそ(🙂)れでも昭公が礼を知(zhī )った方だ(👚)といえ(🔃)ますなら、世(🙀)の中に誰(shuí )か礼を知らな(💮)いものがありましょう。」
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