「そう仰しゃられますと、いかにも(🙃)私に(⚾)邪心(📬)が(📫)あるようで(🏟)ございますが……(🍥)」
(🛐)というのであ(🎣)った(🖌)。これも子(zǐ )游に対(duì )するのと大(🥂)同小異で、少(⛹)々怒(🍫)り(🐣)っぽい子(🏈)夏に対する答えと(❣)しては、先ず当然だ。
楽長と孔子の眼(🚴)
これも別(bié )にむ(🥂)ずかし(🛅)いことではな(🔦)い。子(zǐ )游に(📁)いささ(🔜)か無作法なと(🎚)ころがあるのを思い(💁)合せると、孔子(zǐ )の(👇)心持(chí )もよくわ(🛠)かる。
これ(🦒)も別にむずかしいことではない。子游にいささか(🧖)無作法なとこ(🏎)ろがあ(🥜)る(💘)のを思(🌳)(sī(📰) )い(🌭)合せる(🎛)と、孔子の(😿)心(🌜)持(📤)(chí )もよ(♋)く(🗡)わ(☔)か(⏪)る。
2(♈) 仲(zhòng )弓(👾)仁(🕤)を問う。子曰(💜)く、門を(🏽)出(chū )でては大賓に見ゆるが如く(🎪)し(🛴)、民を使うに(🉐)は(🥟)大(dà )祭に承く(⛑)る(🐈)が如くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざる所は人(🔠)に施(🦓)すこと勿れ。邦(bāng )に在りても(💉)怨(🐗)なく(👂)、家(📪)に在りて(🚠)も怨なから(🛁)んと。仲(💌)弓曰(yuē )く、雍(😏)不(bú )敏なりと雖も、請う斯(sī )の語を事と(🤓)せんと((🏃)顔(🕢)淵(yuān )篇)
しかし、孔(kǒ(🚩)ng )子(zǐ )の答えは(🖨)、極めて(🕗)無造(zào )作(zuò )であ(🥙)った。彼(🐍)(bǐ )は相手(🥢)の言葉(🕡)に軽(👃)(qīng )く(🏪)うなずき(🦁)ながら(⤴)、
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