○(🍧) 天(🌯)下==(🚣)当(💥)時(shí )はまだ(🌼)殷(yīn )の時代で(🔟)。周室(shì )の(⏯)天下で(🚮)はなかつたが、後に天(tiā(💠)n )下(xià )を支(zhī(🎿) )配したの(🌗)で、こ(🖌)の語が用いられたのであろ(♍)う(🍅)。
一八(二(🥏)〇二(èr ))
一五(wǔ )(一(🥒)九九(jiǔ ))
一(🏦)一(一九五)
「道を(✝)行おうとす(✅)る君は大器で強(⛲)靭(rèn )な意志の持(🌑)主(zhǔ )でなければならない。任務が重(🀄)大(dà )でしかも(🤕)前(🐆)途遼(🍶)遠(yuǎn )だか(🍁)らだ。仁(🏬)をも(📮)って自分の(🗿)任務とする、(🤭)何と重いでは(👃)ないか。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく、何(hé(🚱) )と遠いではない(😹)か。」(🍍)
「しかし(👚)、わずかの(🛌)人(🏀)材でも、その有(🍬)る無しでは大(🥣)変なち(🤙)がいで(🥥)ある。周(zhōu )の文王は天下を三分してその二(èr )を(🐋)支配下(🤟)(xià )にお(🚌)さ(❣)めていられたが、それでも殷(🚮)(yīn )に臣事(🐎)し(💲)て秩序を(🍸)やぶら(👝)れな(🖥)かった。文(wén )王時代の周の徳は至徳と(🌚)い(🔮)うべきであろう(🍴)。」(🎪)
○ 政治家の(🔻)態度(🏽)、顔(yá )色、言(🤬)語(yǔ )という(👹)ものは、(🏖)いつの時代でも(♉)共通(🃏)(tōng )の弊がある(🌺)もの(✅)らしい(🐗)。
「正(zhèng )面切って道(dào )理(😹)を(🌀)説かれる(♈)と、誰でも(🈚)そ(🐯)の場(chǎng )は(🏠)なるほ(🎱)どとう(👧)なずか(🏭)ざるを(🕜)得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさし(📁)く婉(wǎn )曲に注意して(🏪)もら(🥦)う(🍢)と、誰でも気(qì )持(👒)よくそれに耳(ěr )を傾ける(🧣)ことが(🏵)出来る。だ(🍡)が、(🐾)大(⏹)(dà )事(🏢)な(🦍)のは、その真(🦔)意のあるところをよ(🚋)く考えて見るこ(⛷)とだ(👆)。いい気(👡)になって(🎗)真(zhēn )意を(🍽)考(👙)えて見ようともせず、(🤠)表(🕯)面だけ従っ(🎲)て過を改め(🐟)ようとしない人(rén )は、(👖)私には全(👠)く手(shǒu )のつ(🕶)けようがない。」
三(sān )六(liù )((🐤)一八三(😦))
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