有(🎀)るをねたみて
(✈)先(xiā(📞)n )師(shī )は(🚇)これを聞(wé(😴)n )かれ(😦)、門人た(🔅)ちにたわ(🍛)む(🔈)れていわれた。――
○ (🔭)本章は一(📧)六九章の(🦖)桓※(「(🎆)魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì(🚣) )4水(🛫)準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(🚰)同様(🍗)、孔子(zǐ(📧) )の強い信念と(💅)気(qì )魄(🚩)と(🏗)をあらわした言葉(🐄)で(🥧)、論(lùn )語(yǔ )の中(🕐)で極めて(🎚)目立つた一章(zhāng )である。
一七(二(èr )二(èr )二)
曾先生がいわ(🚑)れ(😒)た。――
○ 舜は堯(yáo )帝に(😂)位をゆ(📮)ずられた聖天子(🍥)。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝(🗑)の(🔣)祖となつた聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に無為にして(🏭)化するほどの有徳(🍩)の人(rén )であつた(🍅)。
「修行(🏜)(háng )というも(🐛)のは、たと(⏭)えば山を築くような(🎟)も(♏)のだ。あと一簣も(💷)っこと(🧔)いう(🕋)と(🚣)ころで挫(⏭)(cuò )折しても、目(📡)的の山にはならな(🥐)い。そ(👺)してそ(🍦)の罪は(♈)自分に(🆔)ある。また、たとえば地(🔪)な(🍺)らしをするよう(💀)なもの(🐚)だ。一簣もっこでもそ(🆘)こ(🧗)にあ(🥈)けたら、それだ(🎷)け仕事がは(🚆)かど(🚑)ったことにな(🍔)る。そ(🚪)してそ(🖌)れは自分が(🗂)進んだのだ(🐐)。」
○ 以(yǐ )上の三章、偶(🏥)然か、論語(yǔ )の(🏮)編(🐚)纂(🎑)(zuǎn )者に意あつてか、孔子の(🔐)門人(🤤)中最も目立(lì )つ(🚯)て(📮)いる(🤷)顔(yá )渕(🏋)(yuān )と子路と(🙁)子貢の(🕙)三(sān )人をつぎつ(🍉)ぎにとらえ来つて、その面目(🐘)を躍如(rú(🐻) )たらし(🚬)め(🔣)ている。この(🚃)三章を読むだけでも、すで(♈)に(🚎)孔門の状況が(🐴)生き生(shēng )きとう(🤤)かがわれる(📎)ではない(🌬)か(🗞)。
子(zǐ )罕(😡)(hǎn )しかん第(🕓)九
先師は(🖨)、誰かといっ(🎺)しょに歌をうたわ(🥈)れる場合(hé(🎁) )、(🏎)相手(⏲)(shǒ(🎅)u )がすぐれた歌(🙁)(gē )い手(shǒu )だと、必(bì )ず(🚸)その(💾)相(xià(🏠)ng )手にくりかえし歌わせて(🚨)から、合唱(🗂)され(🍕)た。
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