○ (🍐)子(zǐ )路は無邪気ですぐ得意に(😶)なる。孔子は、すると、必ず一太(🚌)刀(⛏)(dā(😏)o )あびせ(🤷)るので(🦉)あ(🙃)る(🔟)。
「詩によって情意を刺(🦄)戟し、(🖨)礼に(🚥)よって(📔)行動に(🦋)基(jī )準(🛒)を与え、(🚐)楽がくによって生(shēng )活を完(🍍)成する。これが修(xiū(🌁) )徳の道程だ。」
○ (🏅)射・御(🎁)==禮(👬)・楽(🦌)(lè )・射(shè )・御・(🔴)書(shū )・数の(😵)六(🐁)芸のうち射(🗯)(弓の技術(shù ))と御(yù )(車馬を御する技(jì(🛸) )術)とは比(👟)較的容(📶)易(yì )で下(🎹)等な技(🥩)術とされており、とりわけ(🖋)御(yù )がそう(🍾)である。孔子は戯れに本章のようなこと(📫)をいいな(🛢)が(☔)ら、暗に自(📚)分(🦐)の本(😋)(běn )領は(🕌)一芸一能に秀でることにあるので(✂)はな(⚽)い、村人(❄)たちの自分(🛬)に対す(🙃)る批評(🕚)は(🛢)的を(🍄)はずれて(🍀)いる、(🥩)という意味を門人たちに告(🎩)(gào )げ、(🌕)そ(🍖)の戒(🤟)め(📭)としたものであろう(😣)。
二(è(🚱)r )七(qī )(二三二)(🎅)
子貢が先師にいった。――
○ (🐊)本章(zhāng )は一(🌲)六九章の桓(🦅)※(「魅」の「未」に代(🗄)(dài )えて(🌉)「隹」、第4水準2-93-32)の難(🔱)に(🎑)あ(🚭)つた場合の(🖇)言(yá(👰)n )葉と同(tóng )様、(🍽)孔子(zǐ )の強い(💭)信(➖)(xìn )念と気魄(💫)(pò(📪) )とをあらわ(🏆)した言(yán )葉(🔻)で、論語(🏼)の中(zhōng )で極めて目(mù(🙂) )立つた一章(zhāng )で(📀)ある。
○ 天下==当時はまだ殷(yīn )の時(shí )代(dà(💁)i )で。周室の天下(🏓)ではなかつたが、後(🍠)に天下(🔉)(xià )を支配(pè(⚪)i )したので、この(⛽)語(🛴)が用いら(🤢)れ(😝)た(💲)のであろう(🔼)。
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