「そうかね―(💍)―(🚀)。」
遥拝がすむと、(👘)おたがい(🦃)の朝(cháo )のあいさ(🔀)つをかわし、そのあと、もう一度静(👓)坐(😣)に(🤭)入った。そして(👸)、そ(🗯)れ(⏯)が三分もつづいたこ(🈶)ろ、朝倉(cāng )先生は(✏)、自(🎷)分も静坐(🍫)瞑目めいもく(🐺)のま(✨)ま、おもむろ(🔂)につぎ(🐐)のよう(🎽)な話をした。
朝倉先(xiān )生(⛱)は(😟)、かつて(🎟)次郎に、「現在の日本の指導層の(🧦)大多数は、正面(mià(🧔)n )からは全(quán )く反(fǎ(🎙)n )対(duì )のでき(⏸)ないよ(🦍)うなこ(📢)とを理由にして、自(🚼)分た(📆)ちの立場を正当化したがる(🌕)きらいがあるが(😖)、(🧀)そうしたず(♑)るさは、ひとり(☔)指(🌲)導層だけに限(🍆)られたことではないよう(🧝)だ。たい(🏒)ていの日(📖)本(⭕)人は、何かというと、表面堂々とし(🏎)た理由で(🎴)自分(fèn )の(🦋)行(💲)動を弁護(🏿)(hù )したり(💦)、飾かざった(⬇)りす(🍉)る。し(🤫)かも、(🆚)そ(🏓)れで(🔅)他(📿)人をごまかす(🏟)だけでなく、自分自身(🕜)の(🧦)良(🍸)心をごま(😛)かしている(😽)。それをずるいなどとはちっとも考え(🔳)ない。これ(😨)は(🔥)お(🚑)そろ(🥠)しい(⛄)こ(♿)と(💎)だ。友愛塾の(🎽)一(🐈)(yī(🗨) )つの(🏰)大き(🌖)な(✴)使命は、共同(tóng )生活の実践じ(⚓)っせん(🌙)を(📈)通(tōng )じて(🎎)、青(🆗)(qīng )年たちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理(😛)に対(🚮)(duì )しても(🤢)っと誠実な(🔲)人間にしてや(🍲)る(🚳)ことだ。」というよ(🤷)うな意(yì )味(⛷)の(🖨)ことを、(😜)いったこ(🎦)とがあ(🐎)ったが、(🤞)次(cì )郎(🈁)(láng )は(📜)、便所(suǒ )の中(zhōng )から、飯(🚏)島のうし(🌸)ろ(🤝)姿を見おくりながら、その言葉(💑)を思(🗒)(sī(🌞) )いおこし、今(jī(🚻)n )さらのように、(🦊)大きな(🧡)困難(ná(👩)n )にぶっつ(🖼)かったような気がしたのだった。
次郎(🕶)は、その中(zhōng )の「(🏌)ぼくのほ(🕖)うはた(🚴)ぶん変更(⛅)は(📬)あるまいと思うが」という文句(🕛)が気になった。もし(🚩)恭一だけの考えで日取(🗜)りが(➖)きめられるものだったら、そ(🛶)ん(🕡)なあいまいな言(🌒)(yán )いかたをす(🍩)るわけが(💼)ない。これはだれ(👫)か(⬛)ほ(📗)かの人の都合(hé )を念頭においてのことらしい、もしそうだとすると、それは道(✌)江(jiāng )みちえ(🚶)の着(🆓)(zhe )京の日(rì )取りにちがいないのだ。
「(🥅)そうかもしれません。しかし、それはやらない(🏈)ほ(🌤)う(🍡)がいいでし(🙌)ょう。板木(mù )ばん(🎷)ぎで(🍾)起きる(🍯)約束(✨)やくそくをしたんですから。」
飯島は、そ(😲)う言うと、い(⬜)かに(🥛)もあわてた(📧)ように、あた(🎮)ふたと廊下(🤬)に足(🏦)音(🏗)をたてて(🤣)去っ(📳)た。
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