「上(shàng )に立(🎄)つ者が(🚶)親(qīn )族(zú )に懇篤であれば(🌋)、人民(🦏)はお(🌴)のずから仁心を刺戟される。上に立(lì )つ者(zhě )が故旧を忘れ(🙍)なければ(🛵)、人民(mín )はおのずか(😓)ら(🛹)浮薄の風に遠(yuǎn )ざか(☝)る。」
「私は、(🐵)君(jun1 )子(⚫)というもの(🖋)は仲間ぼめ(🍀)はしないものだと聞いて(😀)いま(🧛)す(🛩)が、やはり君子にもそれが(🕒)あり(⛷)ましょ(💔)う(👈)か。と申(shē(🌥)n )しますのは(😭)、(💤)昭(zhā(🈯)o )公(📍)は呉ごか(⛴)ら妃きさきを迎えられ、その方(🌒)がご自(zì )分と同性(🚭)(xìng )なた(💹)めに、ごま(🦒)かして呉(wú )孟(👸)(mè(🗽)ng )子ごもう(⏩)しと呼んでお(⏮)られ(📏)るの(👱)です(📩)。もしそれで(🎻)も(😲)昭(📰)公(🤙)が礼(lǐ(😯) )を知った方(🎿)だ(🥫)といえますな(🈳)ら(🥑)、世の中に誰か礼を知(🤝)(zhī )らないものが(👨)ありましょう。」
「(🐬)詩(🖕)によっ(🏵)て情意(yì )を刺戟し、(🐼)礼によ(📃)って行動に基準を与え、(🏊)楽がくによって生活を完(🏜)成する。これが(🏐)修徳(🔩)の(🎛)道程(😪)(chéng )だ。」
「道を行おうとする君は大(🕍)器で強(🍩)靭な意志(zhì(🔋) )の持主でなければならない。任務が重大でし(🕯)かも前途遼遠だ(🔚)からだ(👬)。仁(🦄)をもっ(🌧)て自(⛺)分の任務とする、(⬆)何と重(🌙)いではないか。死(sǐ(🔢) )にい(🌠)たるまでその任務はつづ(🏕)く(⏭)、何(hé )と遠いで(🔽)はないか。」
「恭敬(⛑)な(👓)のはよいが、それ(🦒)が礼(💨)に(🌶)か(🤾)なわな(📅)い(🕑)と窮屈になる。慎(shèn )重(😚)なのはよいが、そ(🐷)れが(🏇)礼に(📫)かなわないと臆病になる。勇(🌳)敢(💵)なのはよいが、それ(📣)が礼(lǐ )にかなわな(😊)い(🥦)と、(🚞)不逞(👛)(chěng )になる。剛直な(🍁)の(🈶)はよいが(⛱)、それが礼にかなわない(🎮)と(📹)苛酷になる。」(🧛)
三五(一(🛢)八(⚾)二)
子路がこ(🛫)たえた。――(🏺)
○ 孔子と顔淵(🛹)(yuā(🤽)n )とのそれぞれの面(🚦)目、並に両者の結びつきがこの一章に躍如と(😵)している(🐆)。さすがに顔(yá(🍹) )淵の言葉(yè(📘) )であり、(🍃)彼ならでは出(㊙)来な(💐)い表現(🌲)である。
「仁というもの(🔩)は、そう遠(👒)くにあるもので(⛓)はな(🔷)い。切(qiē )実に仁を求(qiú )める人には(💋)、(⏮)仁(🚾)(rén )は刻(🀄)下(xià )に実現(🎇)される(🎗)のだ(📀)。」
先師(👋)(shī )は釣り(🛷)はされたが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(🙍)た(🎼)矢ぐるみで鳥をとられる(🖐)こ(📂)とは(🎠)あ(🚂)ったが、ねぐら(😋)の鳥を射(shè )た(🧛)れることはなかった。
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