「じゃ、一番近(♓)くの医者(zhě )を呼ん(🎌)で来(lá(🕠)i )る(🌯)のだ。真鶴(hè )ま(🛣)な(🕰)づるなら、遠く(🙍)はないだろう。医(🗼)者と、そ(🤔)う(🔟)だ(🔕)、警察と(🥄)へ(🛵)届(👰)けて来(😩)るのだ。又小田原へ電話が通(tōng )ずる(🚮)のなら、直すぐ自動車(chē )を寄越す(📏)ように頼むの(🚲)だ(❎)。」
(🐀)市九(jiǔ )郎は(🎻)、少しも悪怯(🌵)わる(🔆)びれなかった。もは(📖)や期年(nián )のう(⛓)ち(🖱)に(✍)成就す(🍸)べき(🛏)大(dà )願(🚸)(yuà(🤥)n )を見(😛)果てずして死ぬこ(🚘)とが、(🗣)やや悲(🍇)しま(🔌)れたが(📽)、それもおのれが悪業の(📰)報むくいであると思うと、(⌛)彼(bǐ )は死(➡)(sǐ(🔎) )すべき(👭)心(🧙)を定(🏫)(dì(🚺)ng )めた。
(🔩)実之助は、(🥐)これぞ正しく宇(🚎)佐八幡宮の神託(🙄)なり(🔛)と勇み立った。彼は(🈚)そ(🤡)の老僧の名と、(📉)山(shā(🚞)n )国谷(🔼)に(😖)向う道をきくと、もはや(🕗)八つ刻(👕)を過(🛷)ぎていたにも(🚓)かかわら(🔹)ず、(🍁)必死の力を(👖)双脚(🐡)(jiǎo )に籠(😤)め(💘)て、敵の所在ありかへ(✨)と急いだ。その(⛓)日(rì )の初(chū )更(gèng )近(👂)く、樋田(tián )村に着いた実之(zhī(💦) )助は、た(🤜)だちに洞窟へ立ち(🔝)向おうと思っ(🍪)たが、焦あせってはな(😷)らぬと思い返(fǎn )し(🎌)て、そ(😿)の夜は樋田駅の宿に焦(jiāo )慮の一夜を明かすと、翌日(rì )は早く(🈁)起(qǐ(🥣) )き出でて、(🎥)軽(qīng )装(😍)して樋田の刳(🌁)(kū )貫(guàn )へと向っ(👽)た(💡)。
「いやそ(💴)うでも(♌)あ(🏅)りません(🍭)。」そう云いながら、青年は力無さそうに口を緘つぐん(🤹)だ。簡(🚎)単に(🎙)言(❕)葉では、現わされない原因が、存(🗓)在す(📊)ること(👗)を暗示す(👏)るか(🎳)のよう(🏇)に。
「尤もっとも文科じゃ出席し(🥨)てもしなくっ(🎷)ても、同じでし(🌕)ょうか(⛩)ら。」と、信一(yī(🎀) )郎(🧢)(láng )は、(📚)先刻(🌗)さ(🤨)っき青年の襟に、L(🌏)と云う字を見たこ(👳)とを思い(👄)出しながら(💋)云った(💢)。
市いち(⚽)九(⚽)郎ろう(🔓)は、主(👢)人の(🍲)切り込(🥇)(rù )んで来(🚉)る太(🌧)刀を受(⤵)け損(🐻)じて、左の(🔳)頬から顎へかけ(💣)て(😒)、微(🚐)傷(shāng )で(🥥)はあるが、一(🏯)太刀(🎋)受けた(🦆)。自分の罪を――たとえ向うから挑まれ(🍄)たとは(🤲)いえ(👐)、主人の寵(chǒng )妾と非(fēi )道な恋(☔)をし(🛩)たと(😯)い(🕳)う(🤾)、自分の(🔟)致命的な罪(🙌)を、意(🏡)識(🌗)している市九郎(láng )は、(🤵)主人の振(👊)り上げた太刀(🥢)(dā(🕧)o )を、必至(zhì )な刑(xíng )罰として、た(♉)とえ(🛴)そ(🈹)の切先を避くるに努む(🔦)るまでも(🎂)、それに反(💡)抗(kàng )する心持は(💑)、少(📲)(shǎo )しも持(💥)ってはいなかっ(💘)た。彼は(🏪)、ただ(🔩)こう(🎰)した(💈)自(🔧)分の(🤣)迷いから、命を(💉)捨て(🌾)ることが、いかにも惜しまれたの(🍩)で、でき(🌁)る(🏥)だけは逃れてみたい(🚱)と思(⛸)っていた。それで、主人(rén )から不義をいい(😭)立てられて切りつけられた時、あり合せ(😺)た燭台(tái )を、早速の獲(huò )物とし(😄)て主(zhǔ )人の鋭い太刀先を(👝)避けて(🏍)いた。が、五(wǔ )十に近い(💅)とは(👠)いえ、(⏸)まだ筋骨(gǔ )のたくま(🕔)しい主人が畳みかけて切り込む太刀(dāo )を、攻(gōng )撃に出(😈)られな(💐)い悲しさ(⏳)に(🦑)は、いつ(🕸)とな(🍕)く受け損じ(🍖)て、最(🗯)初の一太(🐺)(tài )刀を、左の頬(💹)に受けたので(🥇)ある。が、一(yī )旦血を見(jià(🐗)n )る(🎼)と、(🕣)市九郎の心は、たち(🐄)ま(🐟)ちに変(biàn )っていた。彼の分(💥)別の(🦑)あっ(✌)た(🏆)心は、闘牛(niú )者の槍を(🎤)受(shòu )けた牡牛(niú )のよう(🚰)に荒んでしまった(💝)。ど(🥨)うせ死(👹)ぬのだ(🐮)と(🐘)思うと、そこ(🕚)に世(shì )間もなけれ(🉑)ば主(zhǔ(🤺) )従もなかった。今(🐴)までは、主人だ(🐃)と(👈)思(😸)っていた相手の男が、(🕳)ただ自分(fèn )の生命(mìng )を、脅おど(🎤)そ(🚏)うとし(👿)ている一個の動(📞)物――(🏮)それ(😫)も凶(🌤)(xiōng )悪(✖)な(💄)動(dòng )物(wù )と(👭)しか、見えなかった。彼は(⤴)奮然と(😠)して、攻(👶)撃(jī )に(🔎)転(🌏)(zhuǎn )じた(🐌)。彼(bǐ )は「お(🎴)うお」と叫(jiào )おめきながら、(📻)持ってい(🔼)た燭(zhú )台(😻)(tái )を(⛰)、相(😂)手の面上を(⬜)目(mù )がけて投(🥫)げ打(🍾)った。市九(🔷)郎(láng )が、防(fáng )御のた(🏼)め(💓)の防御をして(💥)いるの(🍺)を見(jiàn )て、気を許してか(📈)かってい(📡)た主人の三(sān )郎兵衛(wèi )ろうべえは(🎱)、不(bú )意に投げつけられ(🐱)た(🐆)燭台を受けかねて、その蝋受け(🕤)の一角がしたたか(😘)に(🐩)彼の(🔺)右眼を打っ(😮)た。市九(jiǔ(🚳) )郎(🤱)は、相手のた(💳)じろぐ隙(🎴)に、脇差を抜くより早(🍠)く飛(fēi )びかかった。
里人(🐍)の(💬)注(🤝)(zhù )意は、ま(🏎)ったく市九郎の身辺から離れ(⛱)て(🐄)しまった(🤔)。ことに洞(🤤)窟が、深く穿たれれば穿たれ(💨)る(🖨)ほ(📞)ど、その(🔼)奥深(🚚)く槌(🔥)(chuí(🍻) )を(🏈)振う[#「(🕡)奥深(shēn )く槌(chuí )を振う」は底本では「奥深く振う」(🐁)]市(🥇)(shì )九郎の姿は、(🚒)行(há(🥢)ng )人の目から遠(yuǎn )ざ(💾)かって(😲)いった。人(🥫)々は、闇(😮)のうちに閉され(🤞)た洞窟の中を(😓)透(tòu )し(😱)見ながら、
「一層(céng )い(✨)っそ(🐱)のこと、東京(jīng )へお帰(👄)りになった(📼)ら何(hé )どうで(❔)しょ(❄)う。僕なども精神(🏻)上の(🚥)動揺(yáo )のた(🎮)め、海へなり山(🔧)へなり安(😅)息(🗃)(xī )を求め(🏚)て、旅(lǚ )を(🕖)した(♿)ことも度々あります(💭)が、一人に(🈴)なると、却(⛩)か(🕘)え(🕛)って孤独から来(lá(🔇)i )る淋さ(🆑)びしさ迄まで(🛬)が(🔤)加わって、愈いよいよ堪たえら(🥁)れなく(🛹)なって(🐅)、又都会へ追い返さ(🎱)れたもので(🗺)す。僕の考えでは、何かを紛ま(📴)ぎらすには(🛁)、東京生活(huó(🕒) )の混乱と騒(sāo )擾そう(🙅)じょうとが、何(🧝)より(🔗)の薬(yào )で(🍗)はないかと思うの(🏪)です。」と、信一(🐕)郎(lá(🤩)ng )は自分(🥤)の過去(🎄)の二(è(🏂)r )三(sān )の経験を思い浮べなが(😞)らそう云った。
四年(nián )目の(🎹)終(👽)りが来(🔨)た。市九(🔭)郎(📮)の(🐵)掘り(💈)穿った洞窟は、もはや五丈の深さ(🕠)に達(dá )してい(⚾)た(🔢)。が、その三町を超(chāo )ゆる絶壁に比(🌶)(bǐ(👘) )ぶれば、そこになお(🗽)、亡(wá(💳)ng )羊(yáng )ぼうようの嘆があ(💁)った。里人(🚱)は市九(💇)(jiǔ )郎(láng )の熱(rè )心に驚(🦁)(jīng )いた(🤫)ものの、い(🐞)ま(👎)だ、か(🐔)くばかり(⬇)見え(📪)すいた徒労に合(hé )力するものは(🎀)、(😸)一(🥘)(yī )人も(🆎)なかった。市九郎は、ただ独(dú )りそ(🐊)の努(🔅)(nǔ )力を続(🛳)けねばならなかった(🥁)。が、もう掘り穿つ(🅰)仕(🎹)(shì )事において、三(sān )昧に(🤼)入った市九郎は、た(🏚)だ槌(chuí )を振(zhèn )うほかは(🌯)何(🍁)の存(🔐)念もなか(😈)った。ただ土鼠もぐらのように、(🔜)命(mìng )のある限(📣)り、掘り穿っ(🕯)て(🌼)いくほか(🎯)には、何(🦇)の他(tā )念(⏬)(niàn )もなかった。彼はた(🐘)だ一人拮々き(😔)つき(💺)つ(📦)として掘り(📊)進(🚎)んだ。洞窟の(🐎)外には(🧐)春(✋)去(👝)(qù )っ(🥞)て秋(🤜)来(🎳)り、四時の風(🤗)物(📈)が移り(🚽)変ったが、(🍁)洞窟の中には(⛅)不断の槌の音(🆓)のみが響いた。
「そ(💢)うです(🤦)か、(🕵)それ(🗃)は失(🤴)礼(🧛)(lǐ )しま(🌉)し(📼)た(🛸)。僕は一昨年高等学校を出ました。貴(👽)(guì )君あなた(📷)は。」
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