色よく招(🍹)く。
「何(🥂)とい(👏)う(🤜)荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王(📸)が天下を治められたすが(🏩)たは。しか(🌵)も両(liǎng )者共に政治(📱)には何のか(🛎)かわりも(🔫)ない(🎐)かのようにしていられ(🔃)たの(🐚)だ。」
○(🐞) この一章は、一般の個人(ré(🗯)n )に対する戒めと解するよりも、為(🚌)政(😼)(zhèng )家に対する戒(🔇)(jiè(⏬) )めと解する方が適当だと思つたので、思い切つて右の(🏴)ように訳し(🌔)た。国民生活の貧困(😜)(kù(🕓)n )と苛(kē )察な政治とは(🍐)、古来(🤶)秩序破(🚞)(pò )壊の最(zuì )大の(😜)原(🦍)(yuán )因なのである。
陳ちんの司敗しは(🧖)い(🌰)がたずねた。――
「私が(🤘)何を知っ(🚹)てい(🐟)よ(🍦)う。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田(🥑)舎の無知(🌲)な(🦌)人が(🏷)私(sī(🔑) )に物をたずねることがあるとして、(⚫)それが本(🏚)気(qì )で誠実(🕥)で(🐇)さえ(🌺)あれば、私は(⛩)、物(😽)事の両(🦎)端をた(🕍)たいて徹(🐾)底的(de )に教(🔐)(jiāo )え(🎪)てやりたいと思う。」
一(yī )四(一九八)
○ 孝経(👒)によると、曾(céng )子は孔子に(🏸)「身体髪膚これを父母に(🈹)受(🔇)く(👅)、(🚱)敢(gǎn )て毀傷せざ(✉)るは(🌟)孝の始(🍯)なり」(🎿)とい(🔺)う教(📻)えを(👹)う(🌅)けている。曾(👂)子(zǐ(🥡) )は、(🍪)それで、手や足に(🚮)傷(🍚)(shā(😅)ng )の(♟)ないのを喜んだこ(🌇)とはいう(🦍)ま(📕)で(🧙)も(📧)ない(🥁)が、しかし、(🕴)単に身体(🐱)の(👘)こ(😄)とだけ(🕒)を問題にして(🥩)いたの(🔲)で(👙)ないことも無(👘)(wú )論(lùn )である。
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