二(è(🗒)r )九(一七六)
「(🏻)孔先(🆔)生(♏)のよう(🌊)な人をこ(🐍)そ聖(♋)人というのでしょ(💡)う(⛲)。実に多能であられ(❇)る。」
「しかし、わずかの人材(👸)(cái )でも(🍍)、そ(✖)の有(👯)る無(🍢)しでは大変なちがいである。周の文王(wáng )は天(tiā(🔁)n )下(🎻)を三分(🚌)してその二を支(zhī )配下におさめ(👱)ていら(🤜)れた(🚍)が、そ(🎬)れでも殷(yī(💹)n )に臣事して秩序をやぶら(😾)れなか(📠)っ(🕔)た。文王時代(dài )の周(🚵)の徳(🐉)は至(👢)徳とい(🎒)うべきであ(🆎)ろう。」
(♋)子(🦊)貢が先師にいっ(🏪)た。――
○ (🛬)同(🈶)姓==(🤥)魯(lǔ )の公室も呉の(📵)公室も共に姓は(💌)「姫」(き)(👲)で、同姓であり、(🎇)遠く(👉)祖先(xiān )を同(tóng )じく(⏹)した。然るに、(📿)礼(🎁)には血(xuè )族(🅾)結婚を絶対にさけるため、「同(🐱)姓は娶らず」と規(🏃)定(dìng )しているので(🥀)ある。
○(🆗) これ(🚕)は孔(📁)(kǒng )子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがいな(🤬)い(👑)。そ(🐨)れ(🌛)が単なる(🥀)無常(cháng )観か、過(🍚)(guò )去(🌜)を顧(gù )みての歎(tàn )声か(💮)、或は、たゆみなき(👥)人間の努力(🦗)を祈(qí )る声(🐚)(shēng )かそもそも(🕥)また、(🏁)流(🏛)転(zhuǎn )をとおして流(🛥)るる(🏦)道の(👒)永遠性を讃(zàn )美する(🛋)言(yá(🚃)n )葉(🍟)(yè )か、そ(🥛)れは人おのおの自らの心(🚧)境(jìng )に(🦎)よつて解する(🤟)がよ(😇)かろ(🕣)う(👵)。ただわれわれ(⬛)は、こうした(🚸)言葉の裏付けによつて(🥂)、孔子の他(🍶)の(🚌)場合の極めて平凡(🐴)らしく(🔥)見える言(yán )葉(yè )が(🐉)一(📎)層深く(👊)理解されるであ(🎈)ろ(✖)うこ(⛱)とを忘(wàng )れてはな(🌡)らな(🍤)い(🏤)。
一四(二一九)
一((🐻)一八五(🔻))
「仁(💊)というもの(💃)は、そ(🛅)う遠くにあるものでは(🌮)な(👁)い。切(qiē )実に仁(🔯)を求める人に(💌)は、仁は刻(😵)下に(🌗)実現されるのだ。」
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