―(💛)―札幌にも(🧓)雪(🐬)が降つた。や(🤜)つぱり寒い。俺達(dá )には冬(💅)が一(yī )番堪(kān )へ(🤨)る。朝(🎥)(chá(🌁)o )六時には工(🥙)場(🚏)へ行(🔛)(háng )く。冬の朝の六時(🚀)つたら、俺達若(ruò )い(♑)も(🙁)のだ(🔇)つ(🕟)て身(shēn )體の(🍛)節(jiē )々が痛(tòng )んで來(💔)る(👩)ほ(⏬)ど寒(🍧)い。油(🚲)でヒンヤリす(👞)る帽子(🆖)をか(🔽)ぶり(💿)、背中を圓く(🕉)して、辨當(🧡)をブ(👒)ラ下げて出(chū )掛けて(🔊)ゆく。俺(👦)(ǎn )の(🆘)前(qián )や後(🎱)にも、やつぱりさういふ連(😪)中(💃)が元氣(😞)のない恰好(hǎo )で急いで(🏴)歩いて(🚅)ゆく。工(🕧)場では、ボヤ/(🛍)\して(🐶)はゐられない。六時(🔓)から晩の五時迄、弓(👀)のつるみたい(🎵)に心を張つてゐ(🔔)なけア(🧦)ならな(🍔)い。俺が來て(🚆)から(👌)、仲間の若い男が二(èr )人も(🖇)、機械の(🛒)中(zhōng )にペロ/(🤵)\(🕴)と(🍗)のまれてしま(🛵)つた。ローラーから出(chū )てきた(🎈)人(rén )間(jiān )は(🕖)まる(🌥)で(🥔)大幅(fú )の雜巾のや(🗣)うな(🙂)ヒキ肉に(㊙)なつて出てきた。
丸山は、穩(wěn )かに、百姓はそんなことをするもん(🍛)で(🈴)な(💄)い、地主は親で、俺達(dá )は子(zǐ )供(gòng )のやう(🏅)な(🆘)も(👇)のだ、(🏹)何事も堪へしのんで働くことは立派なこ(🔪)と(📈)だ(🦍)。歸(🔑)つ(😮)たら、皆(🧥)んなに(🎞)さう云(🕠)つた方(😄)がいゝ、差(🥎)配さんには自分からよく(📨)頼んで(🥝)置(👊)いてあげるから、と(🐀)云つ(⏩)た。
そして、「陳述書」を五分も十分(fèn )もかゝつ(😫)て讀んでしまふと、「馬鹿(🚱)(lù )野(yě )郎(láng )。一昨日をとゝひ來い!」と、どな(👵)つ(📝)て、(🥌)そ(🚃)れ(🌦)を石(shí(⛽) )山の膝に投げかへして(🍟)よ(❗)こした。
源(yuán )吉はいき(🔔)なり―(🏞)―いきなり顏(👱)(yán )をなぐられた(🦌)、と(🙏)思(sī )つた。自分の體(tǐ )が(♐)瞬間(👃)ゴ(🌞)ム(🥕)マ(⛔)リの(✒)やうに縮(✏)まつたのを感じた。
それで、――それで百姓達(😙)が、やうやく(🐱)、殺(🍓)氣立つてきた「やう(🌆)に見えた(🗨)」。自(🏙)然、そ(💫)し(🎾)て(🆗)幹部から、その氣勢(shì )が、だん/\一人々々と、(🆑)傳つて(🛸)行つた(🤗)。誰も何んとも云はなくても、(🧡)石山の(❣)家に、成(🍂)行(háng )きを知(zhī(🏕) )るために(🚻)、百姓(xìng )がわざ/(🔑)\出掛(🚒)けてくるものも(😝)出(🤱)來てきた(🎖)。無口な(🚗)百姓(😆)も、口少なでは(🌜)あるが、苛立つた調子(zǐ )で、(🍣)ムツツリ(⛰)/\ものを云(🛋)(yún )つ(⛸)て行つた。
停車(chē )場の(🍦)ある町では、幹部の百姓達(🔦)が待つてゐる(🔛)ことに(🏡)なつてゐた。雪道が、細(xì )くなつて續いてゐる(🛸)行手に(🛂)、(🎄)防雪林の一(yī )列がみえ、すぐ(💊)そ(🚩)こから電信柱や電(🥢)氣柱が鉛筆を何(hé )本(🕑)も立(🐼)てた(🏤)やうにみえ、煙草の煙(⛴)程の、スト(❣)ー(🈶)ヴの煙がシ(🕊)ヨ(⛰)ボ/\(🎪)空(🥏)に上つて(👈)ゐ(🌵)るのが見える所(suǒ )迄來た。も(🔞)う(🧕)すぐだつた。
その(👟)日吹雪いた。風(fēng )はめつたやた(💑)らに(🤽)グ(🔤)ル/(🥠)\吹きまくつた。降つ(🌡)てくる雪は地面と(💍)平行線になつたり、逆に下(xià )から(💗)吹き上つ(🏃)た(🕥)り、斜(xié(💩) )めに(🌼)なつ(💣)たり(📳)、(👯)さ(🌪)うなるとすぐ眼先さへ、たゞ眞(zhēn )白に、見えな(😇)くなつ(🚛)てしま(🍝)つた。それで道から外(wà(🦍)i )れると、膝まで雪の中に(😏)うづまつた。雪(🍰)(xuě )は外套のどんな(🔸)隙からでも入(🚎)りこんで、手(shǒu )の甲や、爪先などは、ヅキン/(🍈)\痛ん(🤚)でき(😷)た。小學校へは、遠(🕢)い家は小一(🔯)里もあつた(🍌)。
(💏)源吉達は(🕤)、もう雪(🎐)も(👉)固まつたの(💶)で、(😙)山へ入(📧)る時期(♌)だつたけれども、こ(🦐)の(♎)方が片(pià(🍎)n )付(fù )くまで行けなかつた。それ(🥦)に今では皆、そんな處でない(🤰)、と思ふほど、(🤸)興(🥛)奮してゐた。石(shí )山(🛌)の家に(🗳)寄り合(👃)つて、(🤥)色々(🐛)の話(👀)(huà )をき(🚳)いた(🔽)りしてゐ(🌃)るうち(♌)に、殊に若い百姓などは、「(🗡)地(dì )主(zhǔ(🐇) )つ(🛫)て不埓(liě )だ(🐧)!」さういふ理窟の(🍒)根據が分(fèn )つて(⛲)くるのが出てき(👿)た。始め「さうかなア」と思(🏼)つ(🚁)て、(🐾)フラ/\し(🍏)た氣(🙋)持(chí )のもの(🔮)が、「野(📏)郎(láng )奴」などと云(📐)つてき(🚠)た。澤(👽)山集るこ(😻)とがあると、(🚪)校長先生は、手振り(🗿)や、身(😵)振り(🏺)までし(🏄)て、「佐倉宗五郎」や(🦖)「磔茂(mào )左(zuǒ )衞門(🍚)」などの義民(📘)傳(chuán )を話(huà )してき(🙄)かせた(🐈)。それが、處が(🔣)、理(👉)窟(kū )なしに百姓(xìng )の(🌑)頑固な岩(🍈)ツころ(🍭)のやうな胸(xiōng )のすき間々々か(💢)ら(🗓)、にじみ入(🎩)つて行つた。それから、笑(⚽)談のやうに、「北(🦋)海(🐆)道の(🖋)宗(🕉)五(💗)(wǔ )郎(🆑)」とい(🚑)ふ奴が、何處(🦄)かか(👸)ら(📇)一人位(🛬)は出た(🈵)つて惡く(🕯)ないだら(🏷)うさ、と云(🐔)つた。す(🌟)ると、朴訥(💈)な百姓(💔)は、眞(zhēn )面(🏂)目(🏔)に、考へこん(🕉)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025