○ (🚟)柏==(🚉)「かや(🤟)」である。「(📺)かしわ」では(🥌)ない(🎁)。
「堯帝(😡)の(🧐)君(jun1 )徳は何(hé(🔆) )と(🈲)大(🦉)きく(⏩)、何(🕤)と荘厳なこと(🥝)であろう。世に真に偉大なも(🏧)のは(👊)天の(🕦)みであるが、ひ(🙋)とり堯帝は天と(🛋)そ(🛰)の偉(wěi )大(📛)さを共(gòng )にし(🍧)ている。その(😉)徳の広大(🖖)(dà )無辺さは何と形(xíng )容し(🍉)てよいかわか(🚺)ら(🍊)な(👯)い。人は(🖇)ただその功(gōng )業の(🎱)荘(🥨)厳(🎚)さ(🥌)と文(wén )物(wù )制(zhì )度の燦(càn )然(rán )たると(🐏)に眼(yǎn )を見(🉐)はるのみで(🤣)ある。」
○(🍎) 原文の「固」は(🤓)、「窮屈」でなくて(🕢)「頑固」だという説もあ(🙆)る。
「君子は気持(chí )が(🤙)い(🚇)つも平和で(💌)のびのびとしている。小人(ré(🧘)n )はいつもびく(🔢)びく(🤫)し(🐰)て(📃)何か(😵)におびえている。」
二二(二二(🎊)七)
先師(🐑)は釣りはされたが、綱はえなわ(💨)はつか(🚔)われなかっ(🍶)た。また矢ぐ(👥)るみで鳥(niǎo )を(🍋)とられ(🦐)ることは(🚙)あっ(🌏)たが、ね(🥦)ぐら(🔘)の鳥を(🥎)射た(👫)れることはな(🌊)か(🎯)った。
「禹は王者と(⛎)して完全無欠だ。自分の飲(yǐ(🍆)n )食(shí )をう(😘)すくしてあ(♟)つく農耕(👯)の神を祭り、自分の(🥁)衣服を粗末にして(🎥)祭(jì )服(🏖)を(🏔)美(měi )しくし、(🏧)自(zì )分の(👤)宮室を質素に(🌄)して灌(guàn )漑水(🎡)路に力(🐁)を(🕔)つくした。禹(yǔ )は(🥃)王(🐻)者と(📱)して完(wán )全無(📡)欠だ。」(🍳)
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