(🕵)朝倉(💣)先(🍟)生(🏆)は、そう(🛁)言って(🎟)微(🚊)(wēi )笑した(🍮)。そして、それ以上口で(🈂)説き(💩)ふ(🎶)せることを断(🖥)念し(🗯)た。いずれはこ(😤)れから(🐊)の生活(huó )体験(yà(📳)n )が、徐々じょじょにかれら(🌚)を納得させ(🍝)る(🕣)だろう、というのが先生のいつもの信念だったのである(♎)。
(🔋)静坐のあと(🥏)は遥拝(bài )ようはいだった。――これは(🥎)皇大神(💹)宮こうたいじんぐうと皇居こうき(🔮)ょに(🎼)対する(😙)儀礼ぎ(🚃)れいで(🧖)、(✝)そ(♊)の(🤭)当(🖐)時(shí )は、極左(⏲)(zuǒ )きょくさ分(✔)子や一部(🤭)のキリスト教徒(✔)以外の全国民(mín )によっ(🤒)て当然な(🚋)国(💾)民儀礼と認(🗜)め(🏭)られ、集団(🐦)(tuán )行(🍍)事に(🤩)おいてそれを欠(qiàn )く(🏈)こ(🖌)とは(⛲)、国(🌅)民常(⏲)識に反(fǎ(🤰)n )するもの(🕳)とさえ考えられてい(🚿)たのである。
と、次(cì )郎は眼を(🚇)ふせたまま頭(tóu )をさ(📴)げ、逃にげ(🗣)る(🎥)ように(🦏)塾(shú(➕) )長室を出た。
大(dà )河は(🍄)とぼ(🕞)け(🕐)た(🛵)ような顔を(📙)して、笑っ(🧤)た。
(🙆)朝倉(🍪)先(😇)生は、手にもっ(🐏)て(💐)いた(🙆)塾(🤠)生名(🦓)(míng )簿を畳た(⛰)たみのうえになげだして、腕をくん(🔗)だ。そして、かなりながい(📆)こと、眼をつぶってだま(👡)りこ(🕧)んでいた(🏰)が、や(🚽)がて(🎟)眼をひ(🌲)らくと、ちょ(💘)っ(🈷)と飯(⛎)島のほうを見たあと、みんなの顔を(👐)見まわ(🌽)して言った。
「田川はどうだい。」(😑)
二人が午前中に来(📲)る(🎄)とすれば、もうそろそろ来る(🤰)こ(🛣)ろだ(🐜)。めい(👫)っ(👠)た顔は見(jiàn )せたくない。いっそ門のそ(🍶)と(🎄)まで出て(🕖)愉快に自分のほう(🧒)から(📇)迎むかえてやろう。あとはあ(🅾)た(🐠)って砕くだけるまで(🐖)の(🔈)ことだ(📢)。――かれは(🙉)冒険(🤼)ぼう(🕔)けん(💳)とも自棄(🥔)じきともつか(🗨)な(💒)い(🍱)気持ち(🏳)で、(🌤)自(zì )分自身(shēn )を(☕)はげましたのだった。
「私に言(yán )わせ(⚽)ると、それは、君ら(🍅)に、ほんとう(⛅)の意(🐥)味(🔻)(wèi )で自(zì )分(📏)をたいせつ(🐋)にする心がないから(🎫)なの(🛩)だ。言(yán )いかえる(💆)と、君ら(💣)には、自分(fèn )で自(zì )分をたいせつにする自主性(xìng )と(😹)いうものが(🥔)まる(⌚)でない。さ(👄)らに言(🤞)いかえると、(🧘)君ら(👥)は(💿)多(duō )数をた(🌽)の(👜)み、(👪)多数のかげに(🈷)か(🙁)くれて、何よりもたいせつな(🎿)自分(fèn )の良(🗺)心を眠らせることに平気(🔖)な人間なのだ。私(🥣)(sī )は、現在(⛔)の日本(😥)人(🈹)の大(dà )多数(🐯)(shù )が(🈚)も(🐝)っ(🎧)て(📊)いる最(zuì(🤭) )大の弱(🐽)点を、君(🚄)(jun1 )らの今朝の起床(chuáng )の様(🧑)子でま(✊)ざまざ(🅿)と見せつけられたような気がして、全く、暗(🚸)然あんぜんとならざるを得なかった(🔀)の(🚎)だ(🔦)。――」
「え(🙆)え、結(🌦)局は一人一(😺)人の問(📯)題(tí )じゃな(🥃)いで(🛄)しょうか。」
次郎(💷)は大(dà )河(hé )の(🛥)顔を見ると、救われた(😦)ような、こわい(🛤)ような、変な気に(👛)なりながら、つとめて平(píng )静(jìng )をよそおって(🕘)たずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025