楽長(zhǎ(🕔)ng )はうなず(🌍)くより仕方(🕧)がなかった。孔(kǒng )子は(🌰)そ(⏬)こでふ(☔)た(🔤)たび楽(lè )長を(🔈)座(⛰)(zuò )につか(📢)せて、言(🤪)葉をつづけた。
(🍄)孔子は(🤚)、默ってうなずい(🎭)たぎり(🍓)だっ(🆖)た(🈺)。仲弓(🕘)はも(🌍)の足(🐋)り(😞)なかった。だ(🕎)が、仕方なしに、そ(👨)れで(😠)引きさが(📼)る(😠)ことにした。
「(📯)お前(🐫)もその(🎪)ことを聞(wén )いてい(⚽)るのか。」(🍢)
「随分歩いたようじゃ。そ(🏅)ろそろ帰る(🖍)と(🏨)しよ(🕡)うか(💜)。」
「無遠(🕤)慮(🧘)(lǜ(👞) )にいうと、君に(🍠)は(🏊)まだ邪(xié )心(💀)があるよう(🤨)じゃ。」
(📨)そう彼は自信(🎣)している(🎤)。それにも拘らず、(🐩)こ(⛩)う(🤟)頻々と失敗(🍻)する(🎸)の(🎪)は、どう(🈸)いうわけ(🍞)だろう(📿)。腹も立つ。恥かしくもあ(🕙)る。しか(🌱)し、事実は如何ともしがた(🛴)い。
樊遅(chí )は喜ん(📹)だ。それはその中に、「(🐷)違(wé(🈶)i )わない」とい(😾)う言葉が見つかっ(🚒)たから(🚋)である。しか(🎰)し、数秒(💗)(miǎo )の後(hòu )には(🚺)、彼の頭(📊)(tóu )は却(què )ってそのために(🙊)混乱しはじめ(👁)た。と(🔉)い(🥊)うのは、さ(🕞)っき孔子のいった「(🎁)違わない」(💕)と、(🗳)この言(yán )葉(🥎)の中の「違わない」とは、まるで意味がちがっていそうに思えた(🐚)からである。後(🗺)の場合の「違わない」は、第一、父母の存命中(💵)のことである(🥛)。それに、(📥)前後の(🏈)関(🤕)係から判断しても、(🚳)初(chū )一念(niàn )を貫けという意味(🍋)に相(😆)違(wéi )ない。父母を亡(✈)くしたあ(🦋)との「違(⚾)わない」ということが、それと(🐦)同じ意(🦒)(yì )味だとは、どうしても思(sī )え(🏚)ない(🕙)。言(yán )葉(🥥)が同じなだけに、彼(🈹)は(🙂)いよいよ(😣)判断に(🐾)苦(kǔ )しんだ。
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