先師(🛳)のこの(🌮)言葉(🏦)に関(🥤)連した(👯)こと(🍓)で、門(🤦)人(🎇)の(😕)牢ろ(💬)うも、こんなことをいった。―(📋)―(📆)
○ (🔶)孔(kǒ(🍕)ng )子(📲)自身が(🕎)当時第一流(🕸)の(🦅)音(yīn )楽家であつたことを忘(wàng )れては、この一章の妙(🔭)味(🅿)は半減(jiǎ(🚏)n )する(➖)。
「楽師(🔝)の(🧜)摯(zhì(🔊) )しがはじめ(👌)て演(🥟)(yǎn )奏(zòu )した時(🎍)にきいた関雎(jū )かんし(🗻)ょの終(📪)曲(🚱)は、(🎺)洋々として耳にみちあ(👓)ふれ(🛣)る感(gǎ(🕤)n )が(🔈)あったのだが――(🌃)」
○ 前(✴)段と後段とは、原文(🎪)では一連の孔(kǒng )子(zǐ(🌓) )の言葉(🤖)になつ(🛃)ているが(☕)、内容に連絡がないので、定説に従つて二(🚢)段(duàn )に(🔣)区分した。
二九(jiǔ )(二三四(💌))
「何か一つ話し(🐂)てやると(🔦)、つ(🦒)ぎか(🙆)ら(🥇)つぎへ(💐)と精進して行(háng )くの(🚌)は囘か(⛱)いだ(🔱)けかな(🔑)。」(💘)
○ 孔子と(🕝)顔淵とのそれぞれの面目、(💐)並に(⛺)両者の結(🔅)び(😔)つきがこの(🔑)一章に躍如としている。さすがに顔淵の言(yán )葉で(🐝)あり、(⛄)彼ならでは出来ない表現(🌘)である。
一二(èr )(二一(yī )七(🕕))
○(💤) (🐦)政治(zhì(🗻) )家の態(🐪)(tà(😹)i )度(dù )、(🏐)顔(yá(👿) )色、言語(🛐)というものは、い(💂)つの時代(dà(🤤)i )でも共通の弊があるものらしい。
三七(一八(🌌)四)
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