○ 舜(🚥)は堯帝(dì(🔝) )に位をゆず(🏁)ら(☔)れ(🐦)た聖天子。禹は舜(shù(⌛)n )帝(dì )に位をゆ(👞)ずら(🌗)れ、(👑)夏朝(cháo )の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為に(😡)し(📮)て化する(🗻)ほ(🙉)どの有(yǒu )徳の人であつた。
○ 河(🌁)==黄河(💤)。
色よ(👼)く(🕑)招(zhāo )く。
○(📫) 孔子の門人たちの中(😟)にも(🕛)就職目(mù )あ(🦏)ての(🧛)弟子(➰)入(🛫)りが(😍)多(🕉)かつたらしい。
○ 綱==(🅿)こ(🥌)れを「網(🕤)」(🤪)の誤りと見(♌)て「(♌)一網(wǎng )打(⛷)尽(🤐)(jì(👋)n )」の意(yì )味に解(jiě )する(🌘)説(shuì )もある。しか(🌽)し、(🐖)当時の魚獲法(🎖)に(👏)、大(dà )綱にたくさん(✳)の小綱をつけ、その先に(🗜)釣(🈯)針(😮)(zhēn )をつけて、そ(🦁)れを(➕)水(shuǐ(🤸) )に流す(📢)方法があり、それを綱(⚓)(gā(🎻)ng )といつ(🙁)たというのが正し(🎥)いよ(📈)う(🎋)である。しかし、い(🖋)ずれに(🕙)しても、本章の結(jié )局の意味に(🏇)変(🍐)(bià(🎓)n )りはな(😧)い。
○ (🦔)孝(💘)経によると(🍱)、曾子は孔子に(🌺)「(🥦)身体(⚫)(tǐ )髪膚これを(🙃)父母に(🎬)受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始なり(🏴)」という(🚐)教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷の(👃)ない(💁)のを喜ん(🎎)だ(📻)ことは(🍗)いうまで(🥌)もないが、(🎲)しかし、(🤪)単に身体のことだけを問(wèn )題に(📿)し(🍡)ていたの(🚻)でない(🏟)ことも無(🙎)論で(🚌)ある。
「そう(🥣)いう祷りなら、私(sī )はもう久しい間(jiān )祷(dǎo )ってい(🦉)るの(🌬)だ。」
無(wú )きを恥じ(🛁)らい
「詩によって情意を刺戟(🖖)し、礼によって行動に基(jī )準(📫)(zhǔn )を与(yǔ(🗯) )え(🛄)、楽がくによ(❕)って生(shēng )活を(🏷)完成(ché(🤴)ng )する(🌲)。こ(🐘)れが(🙏)修徳の道(dào )程だ。」
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