かれは、(⚡)窓(🐆)ガラス、窓(chuāng )わく、板壁、ふ(🛡)み板と、上から下(🧥)(xià )へ、つぎつぎに拭ふきあ(📴)げて(🌵)行(há(🐚)ng )き(😐)ながら、お(📯)り(🐵)おりそ(🍹)とをのぞいて飯島の様(🌏)子(🧘)に(🚠)注意(yì )していた(🚣)。そ(🏫)のうちに、飯島は急に何か思(sī )い出した(👧)ように叫さ(🛠)けんだ。
(😬)先生は、(❎)しかし、(🥖)まもなく顔をまっすぐに(😶)した(🛳)。そして(👠)、これまでの激(jī )しい調(🤑)子とは(🐅)うっ(🎈)て代(🌷)わった、沈(shěn )しずんだ(🤳)調子で言(yán )葉(🍻)をつづけ(⏲)た。
(🤐)そのあと(🎌)、八(🔲)(bā )時から正(🧡)(zhèng )午(😴)ま(🎉)で、(🏤)「郷土社会と青(qīng )年(🍣)(nián )生活」という題目で、朝倉先生の講義があり、午後は屋(💾)外清掃せい(🚧)そうと身体(tǐ )検(➿)査(🙌)、(🔇)夜(yè )は(📩)読(🔙)書会や室内(🥨)(nèi )遊戯(🕒)ゆうぎ(🛬)などで、開(👔)塾第(🕠)一日の行事が終わった。
(❌)かれ(💺)には、まっ(🈸)た(🏎)く自信(👮)(xìn )がなかった(🐋)。白鳥会(👛)時代(🤮)の心の修練(liàn )も、友愛塾(🚎)の助手(shǒu )としての現在(♍)の信念(🎒)も、(🛶)こう(😟)した場合(🍯)の態度を決定するには、(🌀)何の(🥥)たしにもならなかった(🏈)。かれ(🔞)が(🌕)これまで信奉しんぽう(🎅)もし、(📓)実(😠)践(🚡)じっせんにもつと(⤴)めて来た、友愛(📕)・正(😳)義・自主(🚩)・(🥊)自(🛬)律(♒)・創造、と(🐓)いった(💷)よ(🔥)うな、社会生(shēng )活の基(jī )本的徳目(mù )とくもくは(🈳)、今(👝)(jīn )のかれに(🐱)は、全く力のない、空(kōng )疎く(💖)うそな言葉(yè )の羅(👇)列ら(🍬)れつ(🚈)でし(🎣)か(🥁)なかった。そしてそこに気がつくと、かれはい(🔼)よいようろた(🏹)えた(🐍)。
(🅾)それ(🤵)に(😂)は、組(zǔ(✂) )織や、講義科目や、諸行事(shì )の時間割(🍷)など、必要(yào )な(🚜)諸計(jì )画(🤓)が一(yī )通り(🧘)な(🙆)らべられてい(📘)たが(📒)、そのどの(🚱)部分を見ても常(🐄)識から(🔩)と(🔭)びはなれたようなこと(🔇)は一つもな(🛌)か(⭕)った。塾(📒)堂と名のつくと(🎌)ころでは、そのこ(🥡)ろほと(📫)んど(🙂)つきもの(💞)の(📣)ように(😍)な(👚)っていた「みそぎ(📦)」とか、「沈黙(♑)(mò )ちんもくの労働」とか、(🌁)およそそういった(🚶)、いわゆる「鍛練(🚃)たんれん」(🎎)的(🚠)な行(háng )事(shì(🔓) )が全(👗)く見当(dāng )た(🛐)らないのは、むしろみんなには(💷)、ふしぎ(🎒)に思われたくらいであ(🏽)っ(🌖)た(🐛)。五(wǔ(😠) )時(♈)半起(👮)床(🥨)という(❇)のが、二月の武(wǔ )蔵野(yě )むさしので(🎗)は(👽)、ちょっとつらそうにも(👴)思え(😠)たが、それも(🧜)青年たちに(🏿)とっては、決(🥑)し(🍘)ておどろくほどのことではなかった。む(🔆)しろかれら(😲)をお(🎒)どろかし(📼)た(📉)のは、生活(🍺)にうるおいを与(🔟)あたえるような(🆖)行(🙇)事が、かなりの程(🌖)度に(🤘)、織お(🛅)りこまれ(🍄)ていることであった。とにか(🧔)く、見る人(rén )が見れば、日(Ⓜ)(rì )常生(Ⓜ)(shēng )活を深め(👁)高め(🐘)る目的で、すべてが計画さ(💟)れて(🏁)い(🌿)ると(🔤)いうことが(🍛)明(míng )らかであった(🦁)。
先(xiān )生は、(👸)しかし、まもなく顔をま(😆)っ(🈸)すぐ(💽)に(🎧)した。そして(🍶)、これまでの激しい調(dià(🔞)o )子と(😌)はうって代わった、沈(⚾)(shěn )しずん(🍛)だ調子で言葉を(🐴)つづけた(🐪)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025