「(👽)実之助(zhù )ど(🅰)の。御覧(lǎn )なされい。二十(👎)一(🈴)年(niá(🗣)n )の大誓(shì )願、端(duān )な(🍹)くも今(jīn )宵(xiā(⬜)o )成就(jiù )いた(👕)した」
市(🍯)い(😄)ち(😼)九郎ろうは、(⬛)主(zhǔ )人の(🥉)切(qiē )り込んで来る太刀(dāo )を受け損(⛱)じて(🎦)、左の(🗒)頬から(🛀)顎へかけて、微傷ではあるが、一太(tài )刀受けた。自分の罪を――たとえ向うから挑(🤙)(tiāo )まれたと(🍝)はいえ、主人の寵(🐖)妾と非道な恋(liàn )をし(🛤)たとい(🍂)う、自分の致(zhì )命的な(🖍)罪を、意識(shí(😩) )している市九郎は、主(🔧)人の振り(🈴)上(🦒)げた太刀(🤥)を、必至(📁)(zhì )な刑罰(fá )として、たとえそ(🔕)の切先を避く(🗞)るに努むるまでも、それに反抗す(➖)る心(⬜)持(🖖)は(🏺)、少(🚮)しも持ってはい(🗨)なか(🕤)った。彼は、ただこうした自分(fèn )の迷いから、命を捨てるこ(🙊)とが、い(🦓)かにも惜しまれたので、で(🚯)きるだけは逃れて(🗜)みたいと(😽)思(⚾)(sī )ってい(🚀)た(🕢)。それで、(🦀)主人から(🔟)不義を(🌼)い(🤽)い立てられ(🕸)て切(qiē )り(🛑)つけられた時、あり合(hé )せた燭台を、早速の獲(⬅)物と(👗)し(😎)て主人の鋭い太刀先(🌌)を避(bì )けていた。が(🥕)、(📬)五十(shí )に(🎫)近いとは(🔭)いえ(🎶)、まだ筋骨のたくましい(🌬)主人が畳みかけて切り込む太刀を、攻撃に出(chū )られな(🛠)い悲しさには、いつとなく受け損(sǔn )じて(🎛)、最初の一太(tài )刀を、左の頬に受けた(🚎)のである。が、一旦血を見(🃏)ると、市九郎の心(♌)は、たちまちに(🚋)変っていた。彼の分(fè(🌾)n )別のあ(🍅)っ(😀)た(🔰)心(🔝)は(📘)、闘牛者(🎒)の槍(🕯)(qiāng )を(🤘)受(shòu )け(🧗)た牡牛のように(👷)荒んでしま(☔)った(🛄)。ど(🔄)うせ死ぬのだと思う(💚)と、そこ(🗝)に世間(jiān )もなければ主(zhǔ )従もなかっ(🥢)た。今までは、主人だと思(sī(💠) )ってい(🚇)た相(🍦)手の男(nán )が(🥌)、(🎂)ただ自分の(🥍)生命(😢)を、脅(xié )お(🏈)どそうと(✡)している一(yī )個の動(🕹)物――それ(🥏)も凶悪な(🚽)動物(⛔)(wù )とし(📊)か(🎯)、見え(🚄)なかっ(🧦)た。彼は奮然として、攻撃(🎴)(jī )に転じ(⏲)た。彼(🏷)は「お(🧦)うお」(🦂)と叫おめきなが(🏴)ら、持(💸)ってい(🎵)た燭(zhú )台を、相手の面(🐱)上を(🏪)目がけ(💪)て(🚰)投げ打った(🧗)。市(shì(🛍) )九郎(🚛)が、(🏁)防御の(📈)た(🐾)め(😮)の防御(yù )をしているの(🙏)を見て、(📂)気を(🤼)許(🔟)してかか(🗯)っていた主人(rén )の三郎(🌓)兵衛(wè(🐅)i )ろうべえは、不(🐑)意に(🦋)投げつ(🌞)けられた燭台を受けかねて(🗾)、その蝋受(😍)けの一(yī )角(💠)がしたたか(💩)に彼の右(yòu )眼(🏓)を(🦋)打った。市(shì )九郎(👠)(láng )は(🍇)、相(🏴)手のた(🐖)じ(🕖)ろ(🕛)ぐ(🤚)隙に、脇差を抜くより(⬆)早(zǎo )く(🍗)飛(🖍)び(🛒)かかった(🚔)。
つい三月ほど前(qiá(🚀)n )に、田(🗽)舎で挙(jǔ(🎅) )げた結婚式(💍)のことを考(kǎ(⚫)o )えても(🐌)、上京の途(🤐)みちすがら奈良や京都に(🖲)足(zú )を止(zhǐ )めた(🚂)蜜(🆓)月旅(🏜)行ホネムーンらしい幾日かの事を(📧)考(kǎo )え(🔄)ても、彼(😬)は静(jìng )子を(🦂)獲えた(🚀)こ(😟)と(🍊)が、どんなに幸(xìng )福を意味しているか(✈)をしみ/(🐾)″\(🤧)と悟ることが出来た。
「人を増(zēng )し(🕕)ても、(😵)とて(🎹)も成(🤪)就(jiù(⛺) )はせぬこと(🌕)じ(💚)ゃ。あた(😍)ら、了海(hǎi )どのに騙たぶら(🎱)かされて要(🍆)(yào )らぬ物(🙏)(wù )入りをした」と、彼(bǐ )らはは(🐾)かどらぬ(🧙)工事(shì(🏕) )に、いつの(🌧)間にか(💇)倦(juà(👡)n )ききっておった。市九郎は、(🤷)また独り取り残(🕖)されねばなら(🤠)なかった(❕)。彼(♑)は、自分(📤)のそ(🚾)ば(🎷)に槌を振(🌐)る者が、一人(🖲)減(😂)り二人減り(🚒)、つ(🐒)い(⬇)には一人もいなくな(📜)ったのに気(👔)(qì(⛸) )がついた。が(❌)、(😯)彼は決(🌛)して去(qù(🎿) )る者を追わなか(👸)った。黙々と(💾)し(🚇)て、自分(🚻)一(🐄)人(🤺)そ(🕊)の槌を振(zhèn )い(🤓)続け(🈳)たのみ(🌳)である。
汽車がプラットホ(📣)ームに(🥟)、横付けにな(🎬)ると(🏼)、多(duō )くもなかった(🏥)乗(🏗)(chéng )客は、我先(🧣)きにと降(🌥)りてしま(🔇)った。此こ(🗃)の駅(🎭)が(🦎)止まりであ(🤓)る列(😹)車は(⛑)、(✳)見(jiàn )る/\裡う(🍝)ちに、洗(👁)(xǐ )われ(🥈)たように、虚む(🖐)なしくなってし(🎊)まった。
信一郎(lá(📆)ng )の(🐉)言葉が、青年に通(💙)じたの(👔)だ(👍)ろう。彼は、それに応ずるように、右(🧐)の手首を、高く差(🎣)し上(🚶)げようと(🚉)するらしかった。信一郎(láng )は、不(🤝)思議(yì )に思(sī )いながら、差し(😿)上げようとする右(🎐)の手首(shǒu )に(😀)手(🥐)を触(chù )れて見た(🛍)。其処そこに、(🦕)冷(📼)めた(⏹)く堅い何かを感じたので(🤚)ある。夕(💵)暮(🎎)の(🚣)光に(🙋)透すか(♊)して見ると、青年は腕(🌖)(wàn )時計をは(👌)めているのであった。
実之助は、この半死の老僧に接していると、(👭)親(qīn )の敵か(🦊)たきに対して(🎎)懐いて(👽)いた憎しみが、いつの間(✈)にか、消え失せているの(🏉)を覚えた。敵は、(🤳)父(✍)を殺した罪の(♈)懺悔(huǐ )に、身(shēn )心を粉(📈)に(🧀)砕(🏏)いて、半(bàn )生(🐖)を苦しみ抜いている(🐂)。し(💬)かも、自(🎞)分が一度名乗(🔐)りか(⛽)けると(🏋)、唯々いいとして命(mìng )を捨てようとしているのである。か(🏐)かる半死(🍶)(sǐ )の(🧣)老僧(sē(🌚)ng )の(🎠)命を(🏢)取るこ(🌰)とが(🍀)、な(🧢)んの(💷)復讐(chóu )であるか(⛑)と、(🚘)実(shí )之助は考え(✍)たのであ(🛍)る。が、しか(🗯)し(🚉)この敵(dí )を打たざる(🕒)限(xiàn )りは、多年の放(🕕)浪(làng )を切(🧙)り上(🐉)げて、江(jiāng )戸(🏄)へ帰る(🍿)べきよ(💲)す(🤓)がはな(👏)かった。まして(🍉)家(💡)名の再(🤶)興(xì(🐥)ng )などは、思いも(✋)及(🙊)ばぬこと(🦆)で(🚸)あっ(🎞)たのである(💖)。実(🕊)(shí )之助は、憎(🕳)悪より(🎖)も(㊙)、むしろ(🤖)打(🖱)算の心からこの老(🛁)僧(sēng )の命(mìng )を縮めよう(🧔)かと思った。が、激(🐘)しい燃(😪)(rá(⏰)n )ゆ(⚡)るがごとき憎悪(👭)を感ぜずして(🦅)、打(🛷)算から人(rén )間(jiān )を殺すことは(✒)、(📌)実之助にとって忍(rěn )びがたいことであった。彼は、消(xiā(🛍)o )えかか(🎼)ろ(👑)うとす(🗑)る憎(zēng )悪(🍮)の心を励ましながら、打ち甲斐なき敵(dí(🎆) )を(⚪)打とう(🎼)としたのである(🔛)。
「開けるのですか(🤴)。開け(🥎)るのですか。」
(🛵)が、(🛋)翌年になって、(😳)里人たちが、工(gōng )事の(🚘)進み方(📇)を測った時(🏐)(shí )、それがまだ(🧢)絶壁の四分(fèn )の一(yī )にも達(🤷)(dá )していないの(🌯)を発(💰)見(🔮)(jiàn )すると(🚀)、里人たちは再び(💝)落胆(dǎ(🎬)n )疑惑の声をもらし(🗾)た。
が、何人なんびともこの(🙀)風来僧の言葉に、耳(ěr )を傾(⛲)ける者は(🐵)な(💾)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025