「(💺)文(🎩)王がなくなられた後、文と(💏)いう言葉の内容(róng )を(💡)なす古聖の道(dào )は、天(😲)(tiān )意(🚩)によってこの私(sī )に継承(chéng )さ(🔵)れ(🏋)ているで(📡)はな(🤺)いか。もしその文をほろぼそうと(🕉)するのが天(♉)意であるならば、何で(❤)、後の世に(😤)生れたこの(🧓)私に、文に(🎨)親しむ機(🐈)会が与(🧑)え(👉)られ(🍳)よう(〰)。文(🗿)をほろぼすまいというのが(🗡)天意(yì(📬) )であるかぎり、匡(🎺)の人(⛲)(rén )たちが、いったい私に対(⬆)して(😯)何(🐧)(hé )が出来るというのだ。」
七(二(🍄)一二(😊))(😍)
二五((💕)二三〇(💏))(🍀)
○ (🙈)この一(yī )章(⤴)は(🌘)、一般(♿)の個人に対する戒めと解す(🤥)るよりも、為(wéi )政家に対(duì(👓) )する戒(jiè )めと解する(🚉)方(fāng )が適(shì )当だ(😑)と思つ(🗞)たので、思(🏛)い切つて右のように訳した。国民生(shēng )活の貧(pín )困と(♿)苛察(🍥)(chá(🌡) )な政治(⛱)(zhì )とは、(📠)古来秩序破壊の(🕎)最大の原(yuán )因なのであ(🐹)る。
○(🚄) (🥁)図==八卦(🔟)の図(🚡)(と)。大古(gǔ )伏羲(🚬)(ふくぎ)の時(🍶)代に(🔸)黄河から竜(⏯)(néng )馬が(🌷)図(tú )を負つて出(🔣)(chū )た。伏羲は(❤)こ(💃)れ(🍜)に八卦を画(👛)し(📓)たと(🏦)伝(🅿)えられている。
本(🤒)篇には孔(🐰)子の徳行に関(wān )することが(♓)主として(🍀)集録(🔟)さ(🏽)れている(🈹)。
「(🎪)忠実に(💂)信義を第(🎷)一義と(🙇)して一(🕣)切(qiē )の言(🚣)動(dòng )を貫くがいい。安(ān )易(yì(⏸) )に自分より(🍿)知徳(dé )の劣った(🚯)人(rén )と交(jiā(⛔)o )って(♿)、い(🦓)い気になるのは禁物だ。人間(jiā(💙)n )だから過失はあるだ(🐋)ろ(🕺)うが(➡)、大(dà )事(🗣)なのは、そ(👓)の過失を即(🏴)(jí )座に勇敢に改めることだ。」
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