「樊遅!」
8(👲) 子曰く、父(🦇)(fù )母に事(shì(✂) )えては幾諌(🔫)((📑)きか(🤵)ん)す。志の従(🎶)わ(🛀)ざ(👟)るを見ては、又(yòu )敬して違わず、(🚓)労して怨(yuàn )みず(🎯)と(👷)。(里(😢)仁篇(🔝))
(楽(lè )長は(👙)、最高の技術は手や喉から生れるもの(🚙)でな(🤓)くて(🔀)、心から生れるものだ(🏘)、という事(🐓)だ(👣)けは、どう(🔩)やらわかったらしい。彼(bǐ )の音楽(lè(🕝) )もこ(💯)れから(🌘)そろ(🍍)そ(💀)ろ本(📊)物(🦃)になるだろう。だが(📘)彼は、私(⭕)の音(🦐)楽論(💭)がそのまま人(ré(🧡)n )生論(lùn )でもある、と(🐖)い(👠)うことには、(🤗)まだ(🗳)気がつ(⚾)いてい(🙊)ないらしい(🤰)。究(jiū )極の目(mù )標(🧖)を音(🔎)楽の技術(shù )に置(zhì )いている彼としては、或(huò )はやむを(🧘)得ないこと(🙊)かも知(zhī )れない。し(📶)かし急ぐ(😊)こ(📶)とはない。い(🧞)ずれ(👋)は(🧗)彼(bǐ )も、人生(shēng )のための音楽(🐰)と(🗄)いうことに目を覚ます(🕖)時が来るであろう。彼(bǐ )は(🐪)元(yuán )来真面目(mù )な人間なのだか(🏜)ら。)
(🃏)孔子(zǐ(📛) )は、少し(📣)調(diào )子(💥)を柔(⏰)(róu )ら(🧛)げて云(yún )った。
9 (🔡)子(🏘)貢問う。師(✝)と(👐)商と(👆)は孰れか賢(まさ(📈))(😩)れる(🚴)と。子曰く、師(🅱)(shī )や過(guò(🗣) )ぎた(👞)り、商や及ばず(🎞)と。曰(🍈)く、然ら(🤟)ば則ち師(😰)愈(まさ)れ(🤗)るかと。子(zǐ(🏛) )曰く、過ぎたるは猶(yóu )お及(jí )ばざる(🌦)がごと(🛷)しと。(先進篇(piān ))
「(🛶)礼(lǐ )は簡に失し(♏)て(🌰)もならな(🐞)いが、また過ぎてもならない(🎽)。9過ぎたるはな(🥌)お及(jí )ばざる(🔬)がごとし(🏒)じゃ。人間(⏩)(jiān )には(🎇)それぞれに分(🔬)というものがあるが(♏)、その分を(🍑)上下し(🎟)ないところ(🌰)に、礼の正(👒)しい相(xiàng )がある(💎)。分(fè(💏)n )を越(yuè )えて親を祭(jì(🛩) )るのは、親(🏁)の靈を(❔)して非礼(lǐ )を享う(🍯)け(🖖)しめるこ(🚧)と(🆔)になるのじ(🕡)ゃ(🏇)。のみならず、大(🐩)丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやが(🌼)て(🛥)天(🍽)下を紊みだるもとにな(🚔)る。親(✋)の靈(🌹)をして(🔒)天下を紊(🐩)るよ(🔂)う(🏰)な非礼を(🎢)享けしめ(🤬)て、何(🍷)が孝行(háng )じゃ。」
彼(bǐ )は、「(🏨)惜しいも(🧣)ので(🔛)す」という言葉に、馬鹿に力を(🔤)入れた。それ(⏩)は心ある(🥓)門(mén )人たちの顔をそむ(💺)けさせるほど、変な響きをもって(🍄)いた。しかし中には(🕷)、にやにやしながら(🔧)、孔(🎞)子がどう答(🍊)える(🦆)かを、(🎅)面白そうに待っているものもあ(🚎)った。孔子は寒そう(🆘)な顔を(🐛)して、一寸眼を伏(🌮)(fú )せ(👿)た(🕝)が(🚸)、次(🤔)(cì(🛑) )の瞬(shù(🤣)n )間(jiān )には(♏)、その眼(yǎn )は鋭く(🐝)輝い(🔢)て(⛺)、みんなを(🌗)見まわしていた。
「さ(✴)あ、わしに(📟)はそう(🏦)は信(⬇)じられない。」
7 子曰く、君子は人(🐀)の(🍩)美を成(😨)し、人の惡を(🤛)成さ(🔺)ず、小人は(🏻)是(🎫)に反(fǎn )す(💎)と。(顔淵篇(piā(⚪)n ))
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