1(💞) 子(zǐ )曰く、学(xué )んで思(🤛)わずば則ち罔(🌘)(くら)し。思う(🦁)て(🙃)学ばずば則ち殆(🚚)(あやう(⚽))しと。(爲政篇)(📯)
(🎨)し(👽)かし、孔子(zǐ )の答え(🚸)は、極め(🌒)て無造作であった。彼は相(xiàng )手の言葉に軽くうなずきながら(✍)、
仲弓は寛(👁)仁(🦃)大(🤥)度(dù )で、ものにこせ(♓)つか(🥅)ない(🛌)、しか(🌋)も(💩)、(🏸)徳行に秀(👮)で(📶)た高(🌱)(gāo )弟(dì(🎷) )の一人なので、(🀄)そ(👳)れがまるで当って(🐶)いないとはいえなか(❇)った。しか(🔓)し、そ(😌)れ(👷)にしても、讃めようが少(shǎ(👓)o )し大(✊)袈裟すぎ(🌲)はしないか(🐈)、といっ(🌛)た気分(fè(👨)n )は、門(🐀)人たちの誰の胸(xiōng )にも(😄)あっ(🐆)た。
樊遅は(🐏)、案外平凡だと(🆎)いう(❤)感じ(🕔)がして(🏋)、(🌲)こんなことなら(🔅)、あんなに考(kǎo )える(⚫)のではなかった(🌾)、(🌃)と思った。
「(😓)2足一歩門外に出(🔳)(chū(⛸) )たら(🙏)、高(👠)貴の客が(📕)眼(yǎn )の前(⛔)にいるような気持でいる(🛷)がよい。人民(🍬)(mín )に仕事を命ず(👕)る場(💓)合(hé )には、宗廟(miào )の祭典にでも奉仕するよう(💩)なつもりでい(🏟)るがよい(😅)。そ(🍊)して自分の欲(🥊)しないこ(🚪)とを(🏙)人に施さな(🚡)いように気(qì )をつけよ。そしたら、邦に(🔜)仕(🍹)(shì )えても、家(jiā )にあっ(🧥)て(🥗)も、怨(yuàn )み(🧐)をうけるこ(🥍)とが無(🌉)いであろう。」
孔(🕕)子は、(🕣)それっき(🈴)り默(🍈)々として歩き(🤠)つ(🎟)づけ(🛄)た(🏤)。そしてものの半町も行ったころ、ふと(🕌)思い出(📊)(chū )し(🎯)た(🎬)ようにいった(🍹)。
(🏟)次は子游に(🤽)対する答えである。
(小人がつけ(📸)上るのも、怨むのも、(📇)また嫉妬(😓)(dù )心(🦂)を(🙋)起(qǐ )すのも、結局は自分だけが(💂)よ(🎱)く思われ、自分(fèn )だけが(🕷)愛(👵)さ(✝)れた(🤬)いから(📯)だ(🏦)。悪(🌋)の根元(♈)は何と(🍱)い(👠)っても自分を愛(⏺)(à(🛬)i )し過ぎることにある。この根(gēn )本悪(😢)に眼を覚(🐫)ま(🥢)さ(💯)せない限り、(🐥)彼等はどうにもな(😈)るものではな(🦎)い。)
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