門(🤘)人たち(🔡)は、その日特に孔(kǒng )子(zǐ )のお供を命ぜ(📢)られた(🔓)ことを(😹)、非常に光栄に感じた。彼等は如(rú(📮) )何にも(🕗)得意らしく(🏯)、※(「(💴)口+(🧥)喜」、(🛶)第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子(✂)の(🙀)あとに従(có(🈵)ng )った。
季孫きそん、叔(shū )孫(🌯)しゅ(🤑)くそん、孟(🐊)孫も(🥈)う(💎)そんの三氏は(🎍)、ともに桓公の血(㊙)すじをうけた(🎯)魯の御(🤣)三(🈯)家で(🐖)、世に(🥫)これ(🎛)を三(🤸)桓かんと称(🎙)(chēng )し(⚪)た(🌫)。三(🎉)桓(huán )は、代々大夫の職(⛽)を襲つぎ、(😪)孔子(zǐ )の時代には、相(📥)むす(🏏)んで政治(zhì )をわ(💕)たくし(👨)し、私(🔞)財を積(🍣)み(⚓)、君主を無視し(🥅)、あるいは(🐎)これを(😍)追(📏)(zhuī )放する(🔋)ほど、専(zhuā(🐬)n )横(🌀)の(😁)かぎりをつくして、国(guó )民(🕡)怨(yuàn )嗟の的になっ(🔰)ていた。
も(🐍)う一つは、(🤩)子(🐗)夏の問(🚛)いに対(duì )す(🐿)る答えだが、それは、
9 子貢問う(😂)。師(🤜)と商(❌)とは孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ(🍾) )曰く、師(🐎)や(🚧)過(🏿)(guò )ぎ(💩)た(👩)り、(😑)商や(😁)及ばずと。曰く、(🔢)然らば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🐜)お及(👰)ばざる(Ⓜ)が(🗝)ごとしと(🦔)。(先(🎶)進篇)
「救(💸)世済(jǐ )民の(⚓)志を抱き、国(🗄)事に尽(jì(🙌)n )したいと希望しながら、いくら機会があっても出で(🏞)て仕(shì )えようとしないのは、果(🏫)し(💰)て知者と(🚬)云(🚛)えましょうか。」
そう彼(bǐ )は自信している。そ(🥩)れにも拘ら(🕉)ず、こう頻々と失敗(bà(🎖)i )す(🎊)るのは、ど(🤷)ういうわけだ(😱)ろう。腹も(🏊)立つ。恥(👱)かしくもある(💞)。しかし、(🉑)事実は(🎁)如何ともしが(🚽)たい。
異聞を探(🗡)(tàn )る(🎢)
4(✋) 子曰(yuē )く、(📤)父(🍮)母(mǔ )在((♊)いま)さば遠く遊(yó(🏁)u )ばず。遊ば(🏹)ば必(🗯)ず(♏)方ありと。(里(lǐ )仁篇)
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