「君(🥨)子が(🤩)行って(👗)住めば(➖)、い(〽)つまでも野蠻な(🛃)こともあるま(🕎)い(🌼)。」
先師は、誰か(⛺)といっしょに(🙇)歌(gē )を(🕕)うたわれ(🎼)る場合、相手がすぐ(👀)れた(🈁)歌い手(shǒu )だと、(🍱)必ずその相手(shǒu )にく(🍬)り(🈂)か(🐍)えし歌(gē )わせてから、合唱(💸)(chàng )され(🈹)た。
先師(🔚)が顔淵のことをこ(💬)ういわれた。――
「鳥は死ぬ(🥍)まえに悲(🐃)しげ(🚆)な(🤲)声で鳴き(🎽)、(❎)人は死(🏩)ぬまえに善(🔊)言を吐く(🏔)、と申します。これから私の(🤒)申(🔟)上げ(🕶)ます(📦)こと(💝)は、私の最(⬆)後の言葉でご(💍)ざいますから(🚽)、よくおきき下さい。およそ為政(😓)家が自(🌨)分(🐴)の道として(⬅)大(🐗)切にしなけ(♎)ればな(🏑)らないこ(♒)とが(😍)三つあります(🤱)。その(💤)第一は態度(♈)をつつ(🚧)しんで粗(🍑)暴(😓)怠慢(màn )に(🦗)ならないこと、その第(👫)(dì )二は顔色を正しくして信(🔬)実(🍀)の気(qì )持があふ(🤨)れ(🙈)る(🦁)こと、その第(dì(🛸) )三は、言葉(yè )を(🔨)叮(💼)重にして野(🍸)卑不合理にならな(🎞)いこと、こ(🐄)れであり(🥖)ます。祭典(🎰)のお供物台の並べ(⏲)方などのこまかな技(🛫)(jì(🍢) )術(shù )上のことは、それぞれ係の(🙆)役人(🙈)がおります(🔪)し、一々(🚴)お(👅)気にかけ(🔟)られ(🥇)なくとも(📈)よいこと(💟)でご(🎈)ざいます。」
ゆすらう(🚉)め(👊)の(🛡)木
「君子が行って住めば、いつまで(🛅)も野(yě(🔖) )蠻なことも(🐺)あるまい。」(🉐)
一(二〇六)
○ 本章には拙訳とは極端に(🐽)相反する異説が(🍖)ある。それは、「三年も学(❕)問(wèn )をして俸祿に(📡)あ(🎖)りつ(⏪)けな(🐰)いような(📦)愚か者(🧒)(zhě )は、(🏒)め(🥫)つたに(🥕)ない」(🏡)と(😶)いう意に解するのである。孔(kǒng )子の言葉(yè(🐘) )と(🚨)して(🏙)は(🕛)断じて同意(yì )しがたい(😓)。
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