と、また(🚢)次郎(lá(🛡)ng )が妹に、その婦人の口(kǒ(💍)u )まねをして見せた。それを聞くと、末子はからだもろと(🍧)も(👬)投げ出すよ(💰)うな(👜)娘ら(➗)しい(🔬)声を(🚣)出して、そこへ笑い(📈)ころげた。
『ど(🗺)うで(🐴)す。妻籠(lóng )つま(🏗)ごには(🎫)大お(🐰)ほきな川かはがある(⚓)でせう。』
隣(🍰)(lí(👝)n )村(cūn )となり(➡)む(🔌)らの妻籠つまごには(🛅)、お前達まへたちの祖(🏙)母(mǔ )お(🔻)ばあ[(🏖)#「祖(zǔ )母」は底(✨)本では(⛄)「祖毎」(😂)]さんの生うまれたお(🌈)家うちがありました(😱)。妻籠(lóng )つまごの祖(zǔ )父お(🛒)ぢいさん(🤼)と(📊)いふ人(📎)もまだ達(dá )者たつしやな時分(fèn )じぶ(😪)んで、父(fù(🐒) )とうさん達たちをよ(💪)ろこん(🏼)で(🌷)迎(📖)むかへ(🎼)て呉くれました。そこで、(😡)初はじめ(🕙)の日(🎨)ひは妻籠つ(📂)ま(🍲)ごに泊とまりまして翌(💞)朝よくあ(⏮)さまた伯(🗜)父(fù )をぢ[(🛐)#ルビの「(👇)をぢ」は(👍)底(🥢)(dǐ )本では「おぢ」]さんに連(lián )つれられて出掛でか(💄)けました。
父(fù )とうさんがその小(🧓)ちい(🔚)さな(🗒)紫む(🚽)ら(🤖)さきいろの(🌅)花はなの前(qiá(🛍)n )ま(🍷)へで自分(fèn )じぶ(🛷)んの(👛)草(cǎ(👁)o )履(📳)ざ(🛫)うりの紐ひ(🗽)もを結(⛓)むすばうとし(🧡)て居(🕙)を(🗯)りますと、伯父をぢさんは父とうさんの側(🚍)そばへ(💁)來(🆚)きて(👔)、腰(yāo )こし(🧔)を(🏅)曲こ(🛴)ゞめて(📬)手(🎃)(shǒ(🍼)u )傳て(🍛)つ(👑)だつて呉く(🤑)れました。慣なれない旅(lǚ )たび(🦊)ですから、おま(🎚)けに馬籠まごめか(🍗)ら隣村となりむらの(🐄)妻籠つまごへ行ゆく(🚬)二里りの間(👄)あひだは石いしころの多(duō )おほい山道やま(🥏)みちですから(🏨)、父(fù )とうさん(🕔)の(🐾)草(🛺)履ざうり(🕓)の紐ひもはよく(😯)解とけました(👆)。その度たび(✈)に伯(bó(♏) )父をぢさ(🗺)んが(🔲)足あ(🏃)し(👒)をとめて(🍴)は紐(niǔ )ひもを(😋)結むすんで(🥨)呉くれ(🥐)ま(➿)した。
とその(⛸)お婆ば(💻)あ(⏹)さん(⏪)が(🥋)聲(🧀)こゑを掛(guà )かけ(💹)ました。お婆(⛵)ばあさ(❗)んは(🐙)通(tō(🗼)ng )とほ(🛎)り過(🥡)すぎて(🐅)行(háng )い(🙆)つてしまはないで、
『二(🤘)人ふたりと(🐕)も東京とうきやうへ修業し(🕌)うげふに行ゆくんだよ。』
(💗)あ(🖨)の母(mǔ )さん(🦄)の時代も(🍞)、そんな(🎈)に遠い過去になった。それもそのはず(😮)である。太郎や次郎は(🥑)もとよ(🏗)り(🔟)、三郎まで(🦑)も(🏞)めきめき(🎁)とおと(🏐)なびて来(lái )て(⛔)、縞しまの(🕣)荒い飛(fēi )白か(✉)すりの筒袖(🐅)つ(🐄)つそでな(🤨)ぞは(🌶)着(zhe )せて置かれなくなったく(🍌)らいであるから。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025