ひ(🎼)らりひらりと
本篇には孔(kǒng )子の徳(🛴)(dé )行(🦌)に関するこ(🕖)とが(🍣)主として集録され(🏸)ている。
二五(🦋)(二三〇)
二(二(è(👯)r )〇七(qī ))
○ (✋)唐・虞(yú )==堯(🦂)は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞(📈)氏(shì )な(🔠)る故(😰)、堯(💋)・舜の時代を唐(tá(✨)ng )・虞の時(shí )代と(🍾)い(🔨)う。
「(🔖)せ(🔷)っかく道を求めてや(🍑)って来(lái )たのだから、喜んで迎(⛷)え(😁)てやって、退(tuì )かないようにしてや(💭)りたい(📌)ものだ。お前たちのよう(🕯)に、そうむごいことをいうものではない。いったい(🔊)、人(rén )が自分(🏓)(fè(🗂)n )の身(🤛)(shēn )を清くし(🏴)ようと思って一(🐵)(yī )歩前(🍔)(qián )進して(➡)来(😡)(lái )たら、その清くしようとす(🚼)る気持を(🤶)汲(👨)んでや(🏈)れ(⛱)ばいいので、過去のことをいつま(😚)でも気(qì )に(❄)する(🕳)必要(🥝)はないのだ。」
一九(jiǔ )(二(èr )〇三(sān ))
○ 射(🏽)・御==禮・楽(🤕)・(➿)射・御・書(shū )・数(🧘)の(🧞)六(🎆)芸(yún )の(👆)うち射(shè )((💩)弓の技(jì )術)と御(車(chē )馬(🛷)を(🐮)御(yù )する技(jì )術)とは(🛌)比較的容(😧)易で下等(děng )な(😞)技術と(🍵)されてお(🖤)り(🍃)、とりわけ御が(⬇)そう(🔐)である。孔子は戯れに本章(🖍)(zhā(🦃)ng )のようなこ(🔋)とを(🌖)いいながら、(🕒)暗に自(zì )分(🏺)の本領は一(yī(🕛) )芸(yú(🌡)n )一(🔟)能に秀で(🚍)るこ(👈)とにあ(🉑)るのではない、村(😰)(cūn )人(😱)たちの自分(🤢)に(🔕)対(duì )す(🏔)る批評(👆)(pí(🙂)ng )は的をはず(🌐)れてい(😠)る、(⛑)と(🌪)い(➗)う意(🔘)味を門人た(🌮)ちに告(🏐)げ、その戒(jiè )め(📕)としたもので(🆚)あろう(👏)。
○ 天下==当時(shí(🥎) )は(💌)ま(🏙)だ殷の時代(🍄)で。周室の天下で(🌜)はなかつたが、(🔑)後(🎒)(hò(🚂)u )に天下(xià )を(🥄)支配した(👻)ので(🕗)、この語(yǔ )が用(yòng )いられ(🚗)たのであろう。
○(🛑) こ(🤭)の章の原文(wén )は、(🎳)よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じない(🚵)。特に前段と(⛰)後段(duàn )とは一連の孔(🌓)子の言(🛃)葉にな(👋)つて居り(🔆)、その(🌃)間に意味の連絡がついてい(🔊)ない。また、後(hòu )段におい(🕷)ては周(zhō(🖖)u )が殷(⤴)に臣事し(🏌)た(🍣)ことを理(lǐ(🤜) )由に「至(zhì )徳(🗓)」と称讃してあ(🕰)るが、前段に出(chū )て(🎸)いる武王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐した人であるか(✂)ら、(😧)文王(wáng )時代(🐺)に(🤗)対する称(💣)讃(👞)と見(jiàn )るの外は(🌼)ない。従(có(♉)ng )つて「文王(wáng )」という言葉を補(bǔ )つて訳することと(🅾)し、且つ賢(🙌)臣(🥤)の問(😷)(wèn )題(🈲)で前後(🏚)(hòu )を結びつけて見た(🚮)。しかしそれ(🐩)でも(💂)前後の連絡(luò(🚖) )は不充(✒)(chō(🧘)ng )分(🏝)(fèn )である(🎺)。というのは、文(⌛)王の賢(⏩)臣(📸)が(⬛)武王の(💼)時(🌛)代に(🌽)なると、武(🍖)王(wáng )をたすけて殷を(🐾)討(🤚)た(🏌)せ(👴)た(🗑)こ(🔄)とになるからであ(🎌)る(🕘)。と(🦆)にかく原文に(🏁)何等か(😀)の(🦈)錯(🖲)誤があるのではあ(♟)るまい(🦐)か。
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