八 荒(huāng )浜(bā(📈)ng )
な(🏿)んと(🍎)皆(🌻)(jiē )さん、世の学者(zhě )がど(🎩)こに昔の代よをさがしだすかとい(👹)い(📮)ますに、多(💮)くはそれを土(🎮)(tǔ )の中から見つけてきます。父、(🚍)母、兄弟(🌕)、親戚し(⏮)んせき、お友だち、そのほかかつて(⏪)親しか(📽)った人たち(🤢)で、この(🥂)世にお(💓)いとまご(📌)いをして行くも(⏩)のがうずめ(🗯)られたり(🐞)ほうむられた(📄)りすると(🔹)ころ(🖋)は、みな土の中です。土(⛹)ほどなくな(☔)った人を思い(🖐)出させるものもないかわ(🐎)りに、ま(🍠)たそれほどいろいろなものの生まれ(🌯)てくる場所もあり(📭)ません。
仙(😵)台(🤑)のような(📍)都会(🖕)ですら(💻)このとお(💏)りですか(👡)ら(✋)、まして荒浜(bāng )あ(👋)ら(🦑)は(🏛)まの(🔒)あたりに住(zhù )む(🧜)人たちの(🏌)言(🛴)葉には(🥣)土(🎇)(tǔ )地のなまりも濃い。ある年、あ(👺)の(🎿)漁村に悪い病(bìng )が(😻)はやっ(⛩)て、それを調べる(🥗)ために内務省(🍸)から役人(📄)や(💄)医(yī(🧡) )者の出張し(🕤)たこ(🍣)とがあるそうで(👽)す。ところが、荒浜の漁師たちの言うことは、それらの役人や医者はおろか、仙台(🍍)から付いて行った人に(🏿)すらよく聞き取(🤤)れ(💎)なかった(❎)そうで(😟)す。
ド(🐠)イ(🉐)ツのハイネと(🚵)いう(🚨)人が先(➿)(xiān )輩(🧠)ゲ(⛷)ーテをた(🏼)ず(🏎)ねた時のこ(👚)とは、まだ(🍔)わたしの若かったころにあ(🏡)る書物の中(🤒)(zhōng )に(🎯)見つけておいたこと(🐿)なのですが、あの(🍃)話は今だに(📅)わたしの胸に浮(fú )かんできます。若かった日のハイネはあの先輩をたずねる時の(🖍)ことを胸(xiōng )に描きまして、もしゲ(🦃)ー(🤨)テに会うことができた(⛪)ら、あのことを話そう(🦖)、こ(📼)の(🕝)ことを話(🐗)そう(🥡)と(🖤)、いろいろ(🦀)思(sī )いも(🍾)うけながら長い冬の夜を送ったこともあるそ(📚)うです(👧)。さて、会(🤗)って(🛬)みると(😪)、先輩(🍺)はただサク(🗳)ソ(❇)ニーの(🍥)梅(🚀)の(🧞)うまい(🔼)ことをハイネ(🐹)の(🉑)前に言い出して、(🍊)えみを浮かべて見(💃)せた(💾)だけであ(🔩)っ(📟)たと(🌡)いうことです(📽)。
木曾川の岸には、う(🔂)るい(🌲)、露菊(🧖)つ(🧡)ゆぎくのたぐ(😿)いが(💃)咲き(🈺)み(😑)だ(⚾)れ、山には石斛(🥖)せ(🈺)っ(💋)こ(🗡)く、岩千(🦑)鳥いわちど(🎾)り、鷺草(cǎo )さぎそうなどの咲(xiào )き(🖊)出(🚹)(chū )すの(🍾)も、その(🌛)ころです。かじか(🎆)のな(✋)く声(😒)もまれになって行(🙊)きまして、(🤗)桑つ(🏔)み(💼)のひ(🧑)な歌(gē(🔘) )がおもしろく(🔙)聞えるころから、姉(🤣)の家(jiā(🛥) )の裏庭(tíng )には、草花(🕔)のながめがことにうれしく(🐪)、(☝)九月(🌽)にはいってか(👰)らは白(👇)い壁のかげ(🐳)にある秋(qiū(🤩) )海棠しゅうかいどうの花もさ(⏯)き(📨)出しました。
人の一(yī )生はふしぎなも(⛔)のですね。来(lá(👳)i )助(zhù )老人の(🐡)ような(🗽)刀鍛冶が近江の(🚷)片(🌟)いなかに(🎄)埋もれぎ(🍨)り(🎻)になってしまわ(🤯)ないで(🗨)、また東京に出る(🌀)日(rì )を迎えようなぞとは、老人(🗽)自(🌅)身(shēn )ですら夢にも思わなかっ(🔲)たこと(🐫)でしょう。日清(qī(🍄)ng )戦争が来(🐛)てみると、来助(zhù(😡) )老人のよう(🥫)な(🥏)人の腕の役(yì )に立つ時(shí )がもう(🎥)一度(dù(🍨) )来(lái )た(🈸)の(🗡)です。ちょ(💋)う(🧐)どわ(🚤)たし(🐐)は(🙄)、(🕡)東京湯(🛂)島ゆしま(💮)のほ(🤶)う(🕯)にいて、郷里(lǐ )くにから上京した(🐡)母(mǔ )とともに小(xiǎo )さな家(❔)を借りている時でした。ある日、来助老(lǎ(🌭)o )人(💿)がその湯(🈵)島の(🤬)家(🙀)へたずね(🎻)て来(lái )て(🎰)くれまして、
守山もりやまというと(🚽)ころの桃畑(🕯)(tián )は、わたしたち(🍕)の義塾(shú(💮) )ぎ(👪)じゅく(🐔)の木(🛬)村先生がお(❗)百姓(xìng )にすすめて(👝)、桃の苗木(👆)(mù )なえ(🔹)ぎ(🔵)を(😠)移し植(zhí )えさせ(🎚)たこ(🥎)とから(⚾)はじまったと聞(🥊)きま(🌦)す。
橘(jú )翁さまはかな(🥜)り遠い先のこと(🛶)を考(kǎo )えてお(🏛)いた人と(🕔)みえ(🌰)ます。そのこと(📈)をここにすこし(🕕)お話ししてみ(🚯)れ(⛎)ば(🤧)、(🏜)もと(🎚)もと(👎)高瀬の(🛬)家(jiā )の(🕚)先祖は(🔦)代々木(🌳)曾福(🚊)島(dǎ(📏)o )のお関所番をつとめた武士(shì(🕐) )であ(✡)り、高(📣)瀬の兄(😭)(姉(⏲)の夫(👽))の父(🍯)親の代には砲術の(🚽)ご指南(🔹)番(指導の役)までして(😥)お関(🔣)所(💥)を(🈴)固め(🥀)た(💽)もので、したがって(🏨)部下に使(shǐ )われる人たちもす(🚓)くなくなかっ(🚂)たので(🌒)すが、そういう身分の低い士族は多く貧しかったのです。橘翁さまの製(💤)薬は、部下(🔵)の人た(🙁)ちに(📦)も内職を与(yǔ )え、土(🐿)地のう(🛒)るおいにも(🚻)なる(🗨)ように、と(👂)の願いから始めたことら(🚪)しい。高瀬(lài )で(👪)造(😹)り(🆑)出(💢)した奇(qí )応丸(🥢)きおうがんは(🎉)、木曾山(shān )で(🌚)と(🧙)れる(⛱)熊(xióng )くまの胆(dǎn )いを土台にして、それ(⚽)にシ(🤣)ナ朝鮮のほうから来(lái )る麝香(xiā(🍳)ng )じゃ(😧)こうやにん(🐾)じん(🎱)なぞを用い、形もごく小粒(📰)な飲(🛵)みいい(🍠)丸薬(🛥)として金粉(🤝)(fěn )き(🐩)んぷんを(🔨)か(📴)け(⚽)たものですが、(🏥)正(zhèng )直(🚄)(zhí )な材料が使ってあるもの(💯)ですから小児(🦂)に飲ませるにいいと言われて、(🍾)だんだん(⛱)諸国にひろまっ(💵)た(♐)もののよう(🚛)で(🎬)す。
高い(📧)峠にかかるまで、わたしは何ほどの道を歩(bù )いたとも、今は(🔀)はっ(🌨)きり覚(jiào )えていません。そのくせ(🛂)、途中で(🤩)自分の目に(✴)映(yìng )ったも(🐯)のや、(🍾)道を聞き聞き歩(bù(🐭) )いて行った(😘)そのこ(🏤)ころもち(💨)なぞを、あとさきのつながりもなく、今だに覚(jiào )え(🐷)てい(🙆)ることもあ(🚈)りま(💕)す。中には、き(🚽)のう(🛩)の(🏒)ことのように、実にあざやかに目に浮か(🛸)んでく(😋)るものもあり(🧡)ます。
八 小湊へ(😪)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025