朝倉夫(📜)人は、行(há(🚀)ng )事をおわ(🌧)って空林(lí(🖋)n )庵に引(🎠)き(🔽)あげるまえに、わざ(😯)わざ次(🕚)(cì )郎(lá(🕒)ng )の室(📞)に(🧣)やって来(🍬)(lái )て(🏖)、し(🕜)ばらく話しこんだ。その話の中に(🏠)こ(👅)んな言(yán )葉(yè )もあった。
「(🛅)君らのそうした非(🕐)良心(👆)(xīn )的な態(📛)度(🏤)(dù(😿) )は(🖇)、君(👺)ら(🐭)自身をま(🧦)すます非良心(👄)的(🐓)に(👝)するばかり(⛲)ではない(🐳)。それがある限(xià(👔)n )度を(💩)こすと(🧔)、(🤩)ついには、愛情と(🖥)忍耐(nài )に(😇)んた(😈)いとをもって、君ら(🔈)の良心を力(🍟)づけよ(🈯)うと(😥)努(🏥)力し(📶)ている人の心ま(🤒)でをきずつけ、その(🔣)愛情(💚)と忍耐と(🚻)を、憎にくしみと怒(⏯)いかりとに代えてしま(🈹)うものだ。現(xiàn )に君ら(⏭)は、(👸)今(🏉)朝(🤚)(chá(🚋)o )の板木の音(yīn )の調子(🚡)(zǐ(🙏) )が途(tú )中とちゅうから変わったこと(🤘)で、それがわかっただろう(💱)と思(🌨)う。あの、おだやかで辛抱づよかった板木の音が(🏩)、おしまいになって、急に怒(nù(⛱) )りだしたとしか思えな(🏔)い(📖)よ(❔)うな乱(luàn )調(diào )子に(📕)な(🦀)っ(🕕)たが(📜)、(📈)あれ(📯)は、君らのあまりにも(📟)非良心的(🤮)な態(tài )度(dù )が、(💨)板木をう(🍷)つ人(🌬)の心を(🌀)きずつけた証拠しょう(😾)こ(🚂)なのだ。……むろん、私(📪)は(🕞)、愛情も忍耐心(👷)も(📳)失(🔠)(shī )った、ああした乱暴(🙎)な打ちかたを是(shì )認(🌈)ぜにんはして(🈶)いない(🌞)。ま(😇)た(🛫)、それをやむ(😑)を得(👂)ないこ(🗜)とだと(🔨)して弁護(🐹)しようとも思っていない。怒(🌺)り(🕛)や短気は、友愛塾の精神とは根(❌)本的(⛄)に相いれない(🥑)ものなのだから(👵)、どんな事(🐋)情(🤫)のもと(🤺)でも、(🚶)ああした打(🚥)ちか(🏑)たは、(🎈)二度(dù )とくり(😰)か(📕)えされ(🚅)てはならないこと(🗂)なのだ。もし今(jīn )朝の板木当番が、つい(🏩)に業(🥥)(yè(🍌) )ごうを(🏌)にやして(🍞)あんな打ちかたをした(🍋)とすると、私(sī(👣) )はその人のため(😢)に、ま(🍖)ことに残念なこと(🧠)だ(🔧)と思っている(🦓)。しかし、いっ(🧟)そうわ(🕋)るいのは、ああした打ちかたを余(🎬)(yú )儀よぎな(🎨)くさせ(🕧)た君らの態度だ(🍁)。君らさえもう少し良心的であ(💑)ってく(🚭)れたら、板(🌓)木(mù )を打(dǎ )った人(rén )も、あ(🍟)あし(🐑)た(🍇)あやまちを犯(🕡)お(🚨)かさないですんだのだ(⛩)ろう(🕚)と思うと、そ(🤢)れが私(👤)はくやしくてならない。……だが(📑)、(⛅)それはま(📲)あい(🏏)い、それは(🍃)百歩をゆずってあきらめるとしても、ここにどうして(🔣)も私(📛)に(🚂)あきら(😫)めの(🤢)つかな(⛓)い(🖐)ことが一(yī )つある。それは、愛(🏠)情(qíng )で打たれた(⤵)板木の音では寝(qǐn )床(🎛)(chuá(📩)ng )をはなれよ(🌓)う(📱)と(⚫)しなかった君ら(😐)が、怒りで打たれ(💺)た(🌉)板木(❇)の(📌)音では、わけ(🔍)なくはね起(📍)きたということだ(🍆)。そ(✉)の点(diǎn )で、君らは(🍅)精(jīng )神的にはま(🥓)だ奴(nú )隷ど(🖱)れい(🛫)の域を一(🌒)歩(👨)も脱だっして(🤛)いないということを(✌)証明して(🔮)いる。いや(😸)、そ(🎋)れどこ(🐫)ろか(📠)、君ら(🚺)はよりいっ(✂)そうみじ(🚳)めな奴(nú )隷(😚)になること(📷)を希望しているとさえ私に(⚓)は思える。こ(🎄)れ(🏆)はほ(🚃)ん(🏰)とうになさけないこ(😕)とだ。私は、む(📀)ろん、こう(🤜)言ったからといって、怒(🐇)りに対し(🥡)ては怒りをも(🖖)って立ち向かえ(🍇)、と君(jun1 )らに(🌹)すすめ(😡)ているのではない。ただ私は、愛(💑)情に(🍋)対しては(🈶)、つけ(🔖)あがり、怒り(😤)に(❗)対(duì )して(🚚)は、ただちに膝ひざ(🔛)を屈(qū )く(🧓)っするような君らの奴(📮)隷(🕡)根性こんじょうが、なさけなくて(🚔)、(🍚)じっとし(🏠)てはいられない(🈂)気持ち(🌾)がするの(🎭)だ――」
「ええ、べつに出(🦋)る用もなかったので(🚖)……(⬜)」
「すいぶ(🌊)ん、ちゃっかりしているな(🏾)あ。」
先(xiā(📗)n )生(shēng )の言葉の調子は、(✴)はげしいと(⬛)いうより(👣)は、む(🤒)し(🚇)ろ悲痛だった。
(🆑)しかし(🔬)、兄はおそ(📻)らく道(dào )江をつれて来る。い(♿)や、か(🌯)ならずつれて(🕛)来る(🌡)。そして、無(😓)意識な残(😔)酷(kù(🈵) )ざんこくさで自分の痛い(📻)きずに(🙀)さわろうと(🍊)して(🚚)いる(🍗)のだ。二(🎦)人はあらゆる好意にみちた言(✡)葉を自(zì(💹) )分になげかけるだろう(🐮)。二(èr )人(rén )のむつまじさを三人にひろ(🅿)げるこ(👝)とによって(🆘)、(🖼)二人(ré(🛹)n )は一そう深いよろ(⛷)こびを(📞)味(⏫)わおうとつとめるだろう。二(📫)人(rén )は(⏰)いろい(🦓)ろと過(🏮)去(qù(👯) )の(♏)思(sī )い出を語(🗜)(yǔ )るにちがいないが、(🍧)そ(🥢)の思い出の愉快(kuài )さ(🅾)も不(🌗)愉(yú )快さも、三(sān )人に共通(🌞)するも(💛)のとし(😑)て語ら(🔌)れるにちがい(🛍)ない。自分は、二人のそう(🎵)した無意(💽)(yì )識(😀)な残酷(kù )さにたい(🌍)して(♎)、いったいど(🔸)ういう態度(dù(⏲) )をと(🐧)ればいいのか。い(🤑)や、(⛑)どういう態(👸)度をとりうる(📼)とい(😛)うのか。
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