樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、(🤴)「違(🏚)わない(🐁)」という言葉(⏯)が(🛣)見つかったからで(🍹)ある。し(♑)かし、(🛒)数(shù )秒(🈚)の後(hòu )には、彼の(👀)頭は却(🏑)(què(👛) )ってそのた(📥)めに混(🤨)乱(🕺)しはじめた。というのは、(🍚)さっ(👄)き孔(🌊)子(🈶)のいった「違わな(🕍)い」と、この言(🙇)葉の中の「(😔)違わな(😲)い」と(🐙)は(🚷)、ま(🤢)るで意(yì )味(wèi )が(⛩)ちがっ(🐷)ていそうに思えたからである。後の(🚵)場(🎤)合の「違(wéi )わない」は、第一(yī )、父(🚓)(fù(🔬) )母の(🚑)存命中の(📼)こ(🍆)とである(Ⓜ)。それ(❌)に、前後の関係から判断しても、初一念を貫(guà(🚷)n )けという(🌅)意味に相違ない。父母を亡くしたあとの(🐱)「違(🎻)わ(🆘)な(🚁)い」ということが、それ(⛄)と同じ(🗣)意味だ(🤱)と(👖)は、ど(🔸)うしても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、(😴)彼はいよいよ判(😗)(pà(🔟)n )断に苦しんだ。
(😞)で(👻)、彼は(🐥)、(🐮)あ(🐝)る日(rì )、(📝)それと(❎)な(🚛)く子桑伯(🏑)子につい(🤨)ての孔(♌)(kǒng )子の感想を(🏸)求めて見た。彼(♐)は、もし孔子(zǐ )に(🤐)諷(fěng )刺(cì )の意(📷)志があれば、子桑(sāng )伯子のことから、自(zì )然(rán )、話は自(zì )分(🆗)の方に向(xiàng )いて(✅)来る(🥠)、と(🚈)思ったの(📙)である。ところが、(✂)孔子(zǐ )の答え(🥙)は極め(👘)てあっさ(🥟)りした(🐍)ものであっ(📊)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🌻)このごろ、(🕘)仲弓(🤘)に対(duì )して、そう(🔄)い(🌚)った最(zuì )高の(😠)讃辞をすら惜(🐭)し(💰)ま(👏)なくな(♍)った(🏺)。
「どう(😜)思う(🏹)、お(🎤)前は?(♈)」
「見(jià(❎)n )事(shì )な(⏮)牛じゃ(🤖)。あれならきっと神様の思(🌡)召に叶(⛷)いそうじゃの(🕷)う。」
大てい(🥐)の牛は毛が斑まだらであった。そして角(👡)(jiǎo )が変にくねっていた(📓)り、左右(yòu )の調和(🧒)がとれていなかったりし(🤼)た(💄)。孔(kǒng )子はそれらに一々注意深く視線(xià(🆔)n )を注(📝)(zhù )いで(🍳)いたが、そのうち(🔨)に彼(🐈)は、一頭(🤕)の赤(😓)毛の牛に眼をと(😕)めた。それは(😖)まだ若(🧠)くて、つやつやと毛(🏊)が陽に(🚢)光っていた(📫)。角は十(😅)分伸び切っては(🌦)いなかっ(🙍)たが、左(zuǒ )右とも、ふっ(🍲)くらと半円を描いて、いかに(💺)も(🐑)調った(🃏)恰好(🛒)を(🐪)し(📵)てい(🚋)た。
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