そう、そう、ある(🏗)川の(🔃)流れに添(tiān )うて(🐴)いか(🔺)だ(🤮)を下す(💳)人(🏦)が(💒)あ(🍫)ったのもその一(yī )つです。それが材木(mù )のいかだ(💲)でなし(👖)に(😎)、竹の(❤)い(🔯)かだ(😓)であったのもめずらしく思(sī )われ(🌮)た(🆑)ことを(🤜)覚えていま(🤷)す。土地不(🕓)案(🆚)内なわたし(🛺)も、そ(🙀)の川について(🏦)水(shuǐ(🔕) )上(♌)みなか(🖖)みのほうへ進みさえすればいいと感づき(🦅)ました。だんだん(🥫)歩いて(💛)行くうちに(🖍)、川の水は谷(🔎)底の下(xià )のほうに(🚥)見(👶)えるようにな(🛒)って、がけづたい(🏉)の道(😇)へ(📌)出ました(🈶)。
塩釜しお(🙁)がまか(😈)ら船で出ました。清く(💩)澄(chéng )ん(🙄)だ海(✴)水(shuǐ )を通して、海(💬)の藻もの浮かび(🍦)流(liú )れるのが見(⛱)えるほど、よく(🏧)晴れ(🏭)渡った秋の日(🎤)でした(👇)。なる(🌤)ほど、(🤛)あそ(🍣)こにも島(🐫)、ここにも(🎵)島。船(chuán )で(🕴)見て通りますと、(🏟)指(👀)を折(shé )って数(shù(🚿) )えつ(💥)くすことも(🤗)できません。そ(🐌)の島影(🎣)を人(rén )の姿にたとえて言(📪)ってみるなら、立っ(🕯)ているも(😚)の、(🐌)すわってい(🚔)るもの、(🧙)しゃ(🦔)がんでいるも(👁)の(⚫)、(🚫)寝そべっている(🚵)もの、その(🤵)姿は千差(💇)万別(bié )ですが、(🔙)いずれも松(sōng )の緑の(🚒)模様の(😤)ついた着物(💿)(wù )を(🔢)着(zhe )てい(🗄)るのが(😠)目(mù )につきま(🐅)す(🍇)。松島(dǎo )は(💇)そ(🐀)ういうとこ(🕓)ろです。こ(🥖)こには「ばばが鉦(zhēng )かね打つ念仏島ねん(📵)ぶ(😖)つ(🙁)じま」という(🦕)名の(🍟)島もあります。そんなおばあさん(🏓)の着(🚤)ている(📛)は(🛥)んてんまでが、おそろいの松の(🥘)模様(🥡)(yàng )でした。
(🔢)姉夫(📚)婦は木曾福島(🐪)きそふくしまをさ(🧡)し(🌃)て帰って行(😵)く人たちです。そこで(👊)わたしもいっしょに神坂(🏥)村(cūn )み(💊)さかむら(🤲)を(⬅)立ちました。お別れに(💌)寄った家(jiā )々の(🌞)人たちは、いずれも門口(🔛)に(➗)出て(🎛)、わ(🏭)た(💏)した(🐜)ちを見(🍟)送っていました。神(💞)坂(♋)(bǎn )村か(🍉)ら次の吾(wú )妻(qī(🔜) )村あずま(🕓)むらま(🚚)での二里の(〽)間は男(🙁)(nán )垂山おた(🌷)る(😞)やまな(🖤)ど(🐭)の迫(😧)ってきて(🏷)いるところ(🧦)で、深い(🐮)山(🏯)(shān )林(😩)の中です。吾妻村ま(😆)で行きますと(🎁)、(🔶)おじ(🆙)の家(jiā )が(🌎)あります。そこが(🌙)わたしの母(🛑)の生まれ(🚁)たところ(💹)で(🍚)す(😩)。
そ(⛲)ういえば(🛀)、木の(🍗)芽が田楽になり(📥)、竹の子(🥣)がすしになり、よもぎがもちになるころは、そこいらはも(🌋)う(🦓)桃やすも(📍)も(🚳)の花でいっぱいです。
(💆)母の病(bì(⤵)ng )気(🥄)とは思(⏰)い(📤)がけないこ(🤭)とでしたが、(😹)わたし(🏖)はすぐ(🥃)にしたくして、学(xué )校へ(🚱)も届を出し、大急ぎで(🏋)仙(xiā(📔)n )台せんだいをたちました(🌺)。東京(jīng )の留(🐟)(liú(🍶) )守宅は本郷ほ(🔎)んごう森川町という(🍅)ところ(🌟)にあ(🏃)り(🍈)ましたか(🈸)ら、急(jí )いで行(💑)って(🏿)見ま(✂)し(🙁)たが、ざ(🦗)ん(Ⓜ)ねんな(😟)ことにはもう間(🖤)に合いませんでし(🎉)た。
(🍯)茶(🤩)丈(zhàng )の亭(tíng )主(zhǔ )てい(🍭)しゅは大津のほうへ通か(🐓)よって働いている大工、そのむすこは大津の(🎊)げ(🔆)た屋へ奉(🏪)公(gōng )している若者(zhě )で、お(🐪)か(🌧)みさんと娘とがるすいかたがた古い茶が(💓)ま(🕐)のわきで(🙆)ほたるのかごを張るのを(🌿)毎日(rì )の内職にしていました。石山(🍲)(shān )はほたるの名(🧢)所(suǒ )です(🚶)から、まだ人の出さからないうちから(🤘)、おかみさんたちはそのみ(🌱)やげもののしたくをいそいでいたので(🛺)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025