○ 孟敬(👇)(jìng )子(zǐ )==魯の大夫(fū )、(🎾)仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
○ 次(原(〽)文)=(🥎)=一般に「(🥪)つぎ(🌸)」「第(dì )二(😑)」の意(yì(🔘) )味に解(jiě )されている(🔋)が(🏮)、私は「途(🚍)(tú )次」など(🕜)と(🚫)いう場合の「(🐯)次(🚞)」と同じく、目標に達する一歩手(shǒu )前(qiá(⛑)n )の意に解(🌷)したい。
○ (⛵)この章の原文は、よほど言(yán )葉を補つて見な(👭)い(🤧)と意味(🕺)が通(tō(😴)ng )じな(😣)い。特に前(qián )段と後(hòu )段とは一(yī )連の孔子の(🏎)言葉にな(😊)つて居り(🚅)、そ(👘)の間(jiān )に(🈸)意(yì )味(💢)の連絡(luò )が(🛹)ついていない(😷)。ま(♓)た、後段において(🗃)は(🙎)周が殷に臣事し(😵)たことを理(⛽)由に「(📬)至(⛑)徳(🛹)」と称讃してあるが、前(🍑)段に出て(🅰)いる武王は殷の紂(🥐)王(👝)を討(tǎo )伐(fá )した人(rén )であるか(🅱)ら(🤔)、(🔝)文王時(shí )代に対(duì )する称讃(zàn )と見るの外は(⏩)ない。従つて「文王」と(🕣)いう言(yán )葉を補つて訳するこ(🔮)ととし(🤹)、且つ賢臣(🏀)の問題で(🎒)前後(hòu )を結びつけ(🔹)て見た(🗳)。しかしそれでも前(🍂)後の連絡は不充分(🎙)である。とい(😪)うのは、文(🍓)王の賢臣が武(♉)王の時代になると(🤼)、武(⛰)王をた(🎩)すけて殷を討たせた(🐤)ことに(💻)なるか(🎶)らである。と(🍔)にかく原文(wén )に何(🤥)等かの錯(😑)誤があるので(🌊)はあるま(✋)い(🕍)か。
「音(yīn )楽が(🕘)正しくなり、(🚽)雅がも頌(😨)しょうも(💋)それぞれその所を得て誤用(🖖)されない(😧)ようになったのは、私(🐕)(sī )が(🌔)衛か(🥎)ら(🕓)魯に帰って(🐯)来(✏)たあとのことだ。」
「無知(🍠)で(🕴)我流の新説を立(🐝)てる(🎳)者もあ(🌧)るらしいが(✝)、私(👵)(sī )は絶(jué )対に(😵)そんなことは(❔)しな(⛷)い。私はなるべ(🧢)く多(duō )くの人(👈)の考えを聞(🚢)いて取捨(🎯)(shě )選択(🛍)(zé )し、なるべく(📫)多(👴)く実(shí(👂) )際を(🏪)見てそれ(🐼)を心(📔)にとめておき(✉)、判断(duà(🥇)n )の材(cá(🍢)i )料(🥠)にする(🦁)ようにつと(🌁)めてい(🔳)る。むろん、(🕧)そ(🍋)れではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真(zhē(✴)n )知にいたる途(tú )みちな(🌉)のだ。」
無きを恥じらい
「やぶ(☔)れた綿(mián )入を着(zhe )て、上等(🥙)の毛皮を着ている者と(🏅)並ん(📅)で(👶)いても、平(🌿)気(🏤)でいられ(🈴)るのは由ゆ(🛰)うだろうか。詩(📙)経(📸)(jīng )に、
五(二一〇)(📷)
行(háng )かり(⤵)ゃせ(🎰)ぬ。
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