(🛠)樊遅は(🦆)喜(xǐ )んだ。それはそ(🥚)の中に、「違わ(🛂)な(🐎)い」と(😑)いう言(🛵)葉が見(🎽)つか(⛔)っ(⏫)たからである。しか(🔏)し、数秒の後(🚏)に(🥄)は、彼の頭は却っ(😌)てそのために混(hún )乱(🎗)し(🕎)はじ(🎭)めた。という(🦎)のは、さっき孔子のいった(🚦)「違わない」と、(😩)この言葉の中の(📴)「(🕖)違(🍾)わない(😳)」とは、まるで意(yì )味がち(🌮)がって(🏇)い(🌧)そ(🏚)うに思えたからである。後(🏎)の場合(🈴)の(🤛)「違わない(😒)」は、第一、父(fù(😗) )母の存命(🦊)中(🕒)のこと(📸)で(🔮)あ(🤙)る。それに、前後の関係から判(🧠)断しても、初一念(👝)を(🔢)貫(guàn )け(🔤)と(🛂)い(😹)う(🍃)意味に相違ない。父母を(👗)亡く(🔄)したあ(📻)と(🌗)の(👚)「違わない」とい(🍕)うこと(♊)が、そ(🌓)れ(🌆)と同じ意(yì )味だ(📯)とは、どう(⚫)して(👎)も思えな(🤽)い。言葉(🤥)が(📹)同じ(🌠)なだけに、(❕)彼は(⬆)いよいよ判(🌠)断に苦しんだ。
これも(🐸)別に(🐂)むずかしいことではない(⏫)。子游にい(🗞)ささ(🥂)か無作法(fǎ )な(🈵)と(🥟)ころがあ(🍁)るのを(🎫)思(sī )い合せると(🐍)、(📁)孔子の(👼)心持(😎)もよくわかる(💮)。
「(🚔)4父(fù(🥦) )母(🤩)の存命中(zhōng )は親のもとを離(🦓)れて(🍬)遠方に行(♊)か(🗿)ないがいい。もしやむ(❔)を得ず(👢)して行(🚻)く場(chǎng )合は、行先を定め(🚁)ておくべき(🤾)だ(🔥)。」(💾)
「見事な(〽)牛(niú )じゃ(🚀)。あれな(😙)ら(💻)き(🌦)っと(🎍)神様の思召に叶い(⛄)そうじ(🚁)ゃのう。」
「わしのつもりでは(💤)、礼(lǐ )に(🧓)違わないようにしてもらいた(📑)い、(🚣)と思ったのじゃ。」
楽長(🚿)は、自分の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で、
「もしそうだとすれば、(🐅)そ(🤶)れが君の邪心という(🐚)ものじゃ。君の(🔏)心の中では、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立的な(🍪)ものになっている。君は(🔥)、はっきり意(yì(🥗) )識(shí )して(🛫)い(♈)な(🌼)いか(🔥)も知(zhī )れな(📺)いが、君の奏楽に(🌻)とって、わしの存在は一つの大きな障碍(ài )なのじゃ(💢)。君(😦)(jun1 )の心(xī(🚐)n )はそ(♈)のため(🐴)に(🕌)分(fèn )裂す(⏪)る。従って、君は完(🕒)全(❔)に君(jun1 )の音楽(📀)に浸りきるこ(💀)とが出(chū(🚎) )来ない。そこ(🕠)に君の失(shī )敗(bà(🔐)i )の(📈)原因が(🥫)ある。そうは(🎞)思わ(🐨)ない(♒)かの?(🕖)」
3 子夏、(🐬)孝を(🏫)問(👶)う。子(Ⓜ)(zǐ(🔛) )曰く、色難(🐺)し。事(🧒)有(⭐)(yǒu )るときは(📁)弟(🐽)(dì )子其の労(🐧)に服(👞)し、酒(🤼)食(👅)(shí )有るときは先生に饌す。曾て是を以て孝(🛅)と(💧)爲すかと。(爲政篇)
「さあ、わしにはそう(🏰)は(🕯)信(xìn )じられない。」
孔子は、それ(🐱)っきり(🐁)默(✨)々として歩きつづけた。そしてものの半町も行(háng )ったころ、ふと思い(🌊)出したようにいった。
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