8 子曰く、(💌)父(💍)母(⚓)(mǔ(🤶) )に事えては(🔐)幾諌((👩)きかん)す。志(Ⓜ)(zhì )の従(🉑)わざ(🎻)るを見ては、又敬して(🚪)違わず(💱)、労して怨(yuàn )みずと。(里(🤶)仁篇)
孝を問(wèn )う(💰)
孔子は、一こ(Ⓜ)ろ定公の信任(🚨)をうけて、(🦏)中都(🍒)(dōu )の宰と(🔙)なり(🛠)、司空となり、(🐺)つい(⏪)に大司冦と(🖨)なって(㊗)、宰相(xià(💈)ng )の(🐽)職務を(🦊)も摂(zhé )行するよ(🚶)う(🏏)になったが(🥁)、(🍿)この間、彼はたえず三桓の労力を殺ぐことに努めた。そして、(🦏)どう(🥩)なり、(🛎)叔しゅく・(🥫)孟もうの二氏(🍑)を(🍎)閉(🦅)(bì )息せしめることに成功(gōng )し(🗽)た(⛑)が、おしま(🏒)いに、季氏を押さえる段にな(📣)って(🍛)、計画が水泡に(🤓)帰(😂)し、一方、定公(gōng )は斉の国の誘(🔯)惑(🕜)に乗(🤔)(chéng )って、(🛃)季氏とと(😻)もに美女に(⛴)た(⛴)わ(🍃)むれ(🥕)、宴(yàn )楽(🈴)にふけり(📌)、いつと(🔶)はなしに彼を疎ん(✊)ず(💱)る(🔣)ようになっ(🗻)たの(⌛)で、彼も(🚎)、つ(😒)いに望みを(🔖)魯(🔀)の政治(zhì(🥥) )に(👤)絶ち、(🕉)職をしり(🛐)ぞいて漂(🌺)浪の旅に出ることになった(🥟)のである。
「(🎮)なるほど――」
1 子曰く、詩(shī )三百、一言以(🛳)て之(zhī(🌍) )を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よ(🦀)こし(🎛)ま)な(📢)しと(🔕)。(爲政篇)
「なる(👀)ほ(🐤)ど――(🖕)」(❌)
彼(🐡)は、孔(kǒng )子(zǐ )の部(🔻)屋には(🚝)いる(🍔)まで(🚸)、ほと(🔃)んど夢中だった。彼ははいって見(⛓)て、森とした部屋の、うす暗い奥に(🤸)、端(duān )然(😕)(rán )と坐ってい(🈳)る孔子(zǐ(❓) )を見出し(🥩)て(🦇)、はじめて吾にかえった(💹)。呼(hū )ば(🕚)れた理由(yóu )を(🛺)はっきり意識した(🚶)のも、その時(shí(🛒) )であった。
「考えて(➡)は見たのか。」(🍚)
「平(píng )素(🎲)(sù )敬(💉)慎(shèn )の(😸)心を以(🕑)て万事を(🍹)裁(cái )量し(🤴)つつ、(🔬)しか(🏴)も事(shì(🔥) )を行うには大(dà )まかでありたいと(💆)思(sī(🚌) )います。それ(🐵)が治(zhì )民の要道(dào )ではありますまいか。平(🚡)素(🤔)も大(dà )まかであり、事を行うに(💁)も大(🍫)ま(☕)か(😹)であると(🍘)、とかく放(🗨)慢(😲)(màn )に流れがちだと思い(🌖)ますが……」(🕷)
「礼は簡(🚿)に(🍴)失してもならないが、(🍂)また過ぎてもならない(🏊)。9過(guò(🕯) )ぎたるはなお(🍪)及ば(👵)ざる(🔛)がごとしじゃ。人間には(🏤)それぞれ(🐳)に分と(🤞)いうものが(🚱)あるが、(👗)その分を上下しないところに(🕹)、(♐)礼の正しい相がある。分を越え(📂)て親(qīn )を祭(🕵)るのは(🙂)、親の靈をして(🍉)非(🦆)礼を享(🌗)うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(dà(😯) )丈夫の非(🕍)礼はやがて天下を(🚚)紊みだ(😼)るも(🐀)とに(🌬)なる。親(🎄)の靈を(🏾)し(🐂)て天下(🗑)を紊(wěn )るような非礼を享け(👠)しめて、(🚴)何が孝行じゃ。」
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