孟(mèng )懿子の父は孟釐子(📛)もうきしといって、すぐ(🕷)れた人物であり、その(🍈)臨(lín )終(zhōng )には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に呼(📍)んで、そ(🤦)のこ(📓)ろまだ一青(qīng )年(😥)に過ぎなかった孔子の(🐎)人(🎚)物(wù )を讃え(👲)、自分の死(📤)後(🕰)には、かならず(🏂)孔子に師(🚦)事(⛔)するように言(😽)いのこした。懿子は(🚿)、父(fù(🍇) )の遺言にしたがって、そ(🍄)れ以来(lái )、(💢)弟の南(ná(🎣)n )宮(gōng )敬淑な(😸)ん(🌔)ぐう(🧙)けいしゅく(🍷)とと(🏷)も(🦃)に、孔子に礼を学(xué )ん(🔹)で来たのであるが、彼(🚼)の学問(🍴)の態度には、(🍿)少しも真面(🎮)目さが(🥤)なかった。彼が(🚃)孝の道を孔子にたずねたのも、父に対する思(😩)慕の念からというよりは(💃)、その祭(jì )祀を荘厳(yán )にし(🛑)て、自分の(🥘)権勢を誇(kuā )示した(🎉)い(🆙)底意からだ(🔅)っ(⛄)た、と(🈷)想(🈸)像され(💛)ている。
「そ(🍖)う(🏉)仰しゃられま(🤧)すと、いかにも私に邪(xié )心(🚑)(xīn )があ(🎒)るよう(🛂)でござ(🐿)いますが(🌐)……」
な(😅)どと放(📇)(fàng )言し(🆓)た。
異聞を探(🎆)る
孔子は御者(zhě )台(tái )にい(🔹)る樊遅に話しか(⏳)けた(🕗)。
「(🛁)樊(😓)(fán )遅!」
子(〰)(zǐ )曰(🐫)(yuē )く、(🍚)雍よう(♓)や南面せ(🚅)しむべ(📕)し(🧠)と。仲弓、子(🐎)桑伯子を(🈵)問(🉐)う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(📚)弓曰く、(🤓)敬(jìng )けいに居(👪)りて簡を行(⏹)い、以て(🕉)其(📡)の民に臨ま(🏜)ば、亦可ならずや。簡に居りて簡(🍶)を(🔹)行わば、乃ち(🔃)大簡たいかんなることなからんやと。子(🕦)曰く、雍の言然りと(🛐)。
「何、(💄)弁(🕑)(biàn )舌?―(⛴)―弁(🎮)(biàn )など(😐)、どう(🤡)で(🙋)もいい(🕑)ではな(🥛)いか。」
「樊遅!」(♒)
(楽長は、最高の技(jì(🌉) )術は(😈)手(shǒ(🛣)u )や喉から生(shēng )れるも(🕡)のでな(🎎)くて、心から生(shē(👲)ng )れ(🕑)るものだ(🔙)、(🐘)とい(✳)う事だけは、どうやらわ(💋)かったらしい。彼の(🔏)音(yīn )楽も(✋)これからそろそ(👂)ろ本物にな(🚟)るだろう。だが彼(📞)は、私(✒)の音楽(lè )論がそ(⛰)のまま人(rén )生論(lùn )でもあ(😊)る(📯)、というこ(🎢)とには(🍑)、まだ(🌮)気が(✝)ついて(⛎)い(🕌)ないらしい。究極(🥚)の目標(🌝)を音(🌐)楽(lè )の(🐿)技術に(🕥)置いている彼としては、或(🤹)はやむを得(🌥)ない(😾)ことかも知(🔛)れない。しかし(💋)急ぐことはない。い(💩)ずれは彼も、(🥎)人(🤳)生のため(💞)の音(❕)(yīn )楽ということに目(🔕)(mù(💃) )を覚ます時(shí )が来るであろ(🗝)う。彼(bǐ(🎧) )は元来(🤜)(lá(🍙)i )真(zhēn )面(😨)目(🤚)な人間なのだ(🍲)から(🤗)。)
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