「(🗝)1詩で(💆)も音楽(lè )で(🏎)も、究極(👱)(jí(🙈) )は無邪(xié )の一語(yǔ )に帰(guī(🎹) )する(🏀)。無(💖)邪にさ(📏)えなれば、下手(shǒu )へた(🏉)は下手なりで、ま(🤳)ことの詩(shī )が(🐚)出来(lái )、まことの(🛺)音楽が(😾)奏(zòu )でら(🖲)れるものじゃ(🏞)。この(🤕)自明の(🌁)理が、君にはまだ体得出(🕑)来(lái )てい(⏫)ない。腕(wàn )は(🐺)達者(🐤)だが(🍣)、惜しいもの(📥)じゃ(💭)。」
陽(yá(🔲)ng )貨は、魯(🐯)(lǔ )の大夫(😻)季(jì )平子に仕え(📧)ていたが、(🐢)季平子が(💣)死んで季(jì )桓(huán )子きかんしの代になると、巧みに(🏩)彼(bǐ )を(🚗)自家薬(yào )籠(📓)中の(💾)ものと(👡)し、遂に彼(bǐ )を拘(jū )禁して、(🏚)魯(😑)の国政を専(❣)らに(👆)してい(🧣)た。孔子(♍)は、その頃、すでに五十(shí )の(♏)坂をこしていたが、上下こぞって正(🎖)道を離れて(🉐)いるのを嘆い(🏾)て、仕官の望みを絶(😵)ち、ひたすらに(👮)詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年(🔽)子弟(😦)の教育とに専念(📲)してい(🆘)た。陽(yá(🌙)ng )貨(huò )としては、孔子(zǐ )が野にあ(🏻)って、(😵)厳然と(🛺)して道を(🚓)説いているのが(🍦)、何(🚪)よ(🍩)りも恐ろしかっ(🥌)た。で、(🍜)出来れば彼(🕸)を自分(fèn )の味方に(🔽)引き入(🌑)れたい、(♎)少(shǎ(👔)o )く(⛸)とも(🍾)一度彼に会って、自(🚓)分(fè(😛)n )が賢者を遇する道を知って(🌫)いる(🖤)人(ré(🕒)n )間(🤶)であることを示(🏍)し(😹)て置(🕧)(zhì )き(🤜)たい、と思っていた。
「しかし、そんな(🤖)意(yì(❣) )味なら、今更先生に云われなくても、孟(mèng )懿(🖱)子もわかっていられるでし(👜)ょ(🐗)う。もう永(yǒ(🛀)ng )いこと(🛑)礼を学(xué )ん(👱)でいら(🚨)れるのですか(🌔)ら。」(👺)
「(🏙)決し(🐞)てお世(shì(🛴) )辞は(👣)申しません。」
そこ(💶)まで考えて来て、樊遅(chí )はもう一度「違わ(🤫)ない」とい(🌕)う言葉の意味を考え(❇)て見(😥)た。
「(🍼)それは、もう度(👩)々の(🤴)こ(⛽)と(🥤)で、私(🦀)(sī )として(🍶)も(🐾)考えずに(♒)は居(🌡)れ(➡)ません。」
3(🌚) 子(zǐ(🥔) )曰く、(💪)唯女(🤜)子と小人(🍉)と(🚇)は養い難(nán )しと(💼)爲す(🍑)。之を(🚏)近づく(⛳)れ(❇)ば(🚎)則ち不(bú(🧗) )孫なり。之を遠ざくれば則ち怨(yuàn )む(🥋)と(陽貨篇)
「(🌊)これまで(📲)通りで(💁)はい(🎰)けない(💣)のか。」
「(🌃)先達て珍しく孟(🎙)孫がたずねて(💟)来(lá(♓)i )て、孝道のことを訊いてい(🥣)た(🛫)よ。」(📅)
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