二(📩)一(二(🛁)〇(🍯)五)
「孔先(xiān )生(🎒)はすばらしい先生(shē(🤷)ng )だ。博(bó )学で(📔)何ごとに(🧔)も通じてお出(🖕)でな(🗳)の(🥊)で、これという特長が目立たず、その(😈)ために、(🙅)却って有(🐝)(yǒ(🧞)u )名(👷)(míng )にお(🌲)なりになることがな(🐋)い(💓)。」
○ 唐・虞=(👉)=(🚆)堯は陶(táo )唐(táng )氏、舜は有虞氏な(🏗)る故、堯(yáo )・舜の時代を唐・虞の時代(dài )という。
○ 本章は一六(liù )九章の(📓)桓※(「魅(🛹)」の「(㊗)未」に代(dài )えて「(🥄)隹」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(⛱)つた場合(🎲)(hé )の言葉と同(tó(🚚)ng )様(😹)(yà(🛬)ng )、孔(🤾)子の強い信念(💣)と気魄(pò )と(🔼)を(📕)あら(➕)わ(🏊)し(🤩)た言(yán )葉で、論(✡)語の中で極め(🛴)て目立(lì )つた一章である。
「修行というも(🔵)のは、(📦)た(🐩)とえば山を築くようなも(✊)のだ。あ(🤣)と一(yī )簣もっこというところで挫折(🐍)し(⏹)ても、目的の(👺)山には(🎠)ならな(🤭)い。そしてその罪は自分(🛑)にある。また(🏭)、たとえば地ならしをす(📰)るような(🚇)もの(🐫)だ。一簣もっ(👜)こでも(🛥)そこにあけたら、そ(🤤)れだ(🏴)け仕(shì )事がはか(🤶)ど(📘)った(💇)ことに(🗾)なる。そし(🔊)て(🏡)そ(🐇)れは自分が進(jìn )んだ(🤣)のだ。」
一(😺)(yī )〇(一九四(sì ))
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