(😪)先(xiān )師は(📔)こ(💪)れを(🌹)聞かれ、(📿)門(mé(🎍)n )人たちにた(🖌)わむれて(🐂)いわ(🏓)れた。――
五(二一〇)
○ 友人という(✅)のは、おそら(⌚)く顔(yá )囘のこと(📽)であろう(😏)。
「私の(😹)足を出して見るが(🏪)いい(🐘)。私の(👌)手を出して見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に(🐝)、
こころまどわず、
一九(二(📕)二(➿)四(sì ))
泰伯第八(👹)
かように解する(🍧)こと(🍆)によつ(🚓)て、本(běn )章の前(qián )段(duàn )と後(🌐)段との関係が(🚇)、はじめて明瞭(liǎo )になるであろ(⤵)う。これは、私一(🍍)(yī )個の(📧)見(jiàn )解で(🥐)あるが、決して無謀な言ではない(🎅)と(📞)思う。聖人・君子(🎢)・善(shàn )人の三語(🆑)を、単な(🔈)る人物の(🚛)段(🀄)階(🍧)と見(🏜)(jiàn )た(🔮)だけでは(🎙)、本章の意味(⛩)が的(de )確に捉えられない(🥓)だけでなく、論語全体(tǐ(⏺) )の(🚙)意(🏵)味があいまいになるので(🦃)はあるま(🍾)い(🦓)か。
「麻の(🚽)冠かんむりをかぶる(🈷)のが(🐻)古(😎)(gǔ )礼だが、(🦎)今では絹(💼)糸の冠を(🙋)かぶる(❕)風(🔡)習になっ(📨)た。これは節(jiē(🕡) )約(🥢)のためだ。私(🐸)はみんなのやり方に従(cóng )おう。臣(🏡)下(🧟)は堂(tá(💐)ng )下で君主(zhǔ )を拝するの(🌏)が古(😠)礼(⛵)(lǐ )だが、今(jīn )では堂上で拝する(🍖)風(fēng )習になった。これは(🚧)臣(🏢)下(🎀)の増長(🙎)だ(📒)。私は、(⏫)みん(🥫)なのやり(🛳)方と(🦇)はちがうが(🔛)、(🆑)やはり堂下で拝(🌝)(bài )することに(🍱)しよう。」
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