(🐧)か(💓)ように解(jiě )すること(⚾)によつて、本章(⏰)の前段(👴)と後段(duàn )との関係が(🚻)、(🐋)は(⛩)じめ(🔩)て明瞭にな(🗼)るであろう。これは、私一個の見解であるが、決して無謀な(🗡)言ではないと思(sī(🐍) )う。聖人・君子・善(🐦)(shàn )人の三語を、単なる人物(😰)の(⌛)段階と見ただけで(👩)は、本章の(🙁)意(🤘)味が的(de )確に捉(🐶)えら(👀)れないだけでなく(💑)、論語(yǔ )全体の(🐸)意味が(🔪)あいまいに(🌬)な(✴)るの(🎐)で(🕊)はあるまいか。
○ 射・御=(➖)=(🗒)禮・楽(🎅)・射(shè )・御(🉐)・書・数の六芸(🚚)のうち射(shè )(弓の技術)と御(😩)(車馬(❇)を御(📹)する(🎉)技(jì(🔙) )術(🤮))と(🏒)は比較的容(🎧)(ró(🕶)ng )易(yì )で下(xià )等(🕊)な技術とされて(🍲)おり、と(🍯)りわけ御(🛂)(yù )がそうである。孔子(♿)(zǐ )は戯(hū )れに本(běn )章の(🧓)ようなこと(🕝)をいいながら(🛷)、(👥)暗に(🙎)自分(🔀)の(🥄)本(🎆)(běn )領は一芸(⚽)(yú(💕)n )一能に秀(xiù )でることにあ(🎶)るのではない、村(✨)人(rén )たちの(🤕)自分に対する批評(píng )は的をはずれ(🔓)ている、(⛑)という意(yì )味(🌰)(wèi )を門人たちに(📝)告げ、その戒めと(💻)したも(🦆)の(🚞)であろう(🎿)。
曾先生が(🐾)いわれた。――(⚓)
先師(shī(💜) )のご病(🖋)気が(📖)重かった。子路が病(👚)気平(píng )癒の(🙈)お祷りをし(👱)たいとお(📢)願い(💄)した。す(📄)ると先師(shī )がい(🛡)われた。――(🚂)
一五(二(⚪)二〇)
二九(二(èr )三四)(💐)
先師が(🕒)道(😪)の行われないのを歎(tàn )じて(💻)九夷き(🎓)ゅう(🤪)いの地(dì(🚒) )に居を(🥒)うつしたい(🗾)と(💥)い(🎆)われ(🕵)たことがあった。ある人がそれ(👵)をきい(💓)て先(xiān )師に(💿)い(👈)った。――
二六((🚤)二(✌)(èr )三一(🔩))
二三(🐈)((🌊)二(🍚)二八)(👓)
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身(shēn )体(🐡)髪膚(🔽)これ(💲)を父母(mǔ )に(👸)受く、敢て毀傷(😠)せ(😨)ざるは(🥌)孝の始なり」(🌌)とい(⚡)う教(🚂)(jiāo )えをうけている(🈷)。曾(céng )子(🛫)は、それで、(⏩)手(shǒu )や足(zú(🍢) )に傷のないのを喜(xǐ(🖲) )んだ(👦)ことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身体(tǐ )のことだけを問題にして(🙅)いたので(😙)ないことも無(wú )論である。
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