彼が(🤮)、こんな(🐩)に(💥)惨(cǎn )めな失敗(bài )をくりかえすように(🚏)な(🧤)ったのは、不(bú )思議(yì(🔧) )にも、孔子が(🥒)司空の職を奉じ(💤)て、彼(bǐ )の上に坐るようになってからの(🐼)こと(🌭)である。孔(kǒng )子は、これまで(✅)の(⛰)司空(🍥)(kōng )とちがって、非常(cháng )な(🐆)部下思いで(🕯)、(☝)めったに怒(nù )っ(🐥)た顔を見(🈯)せたこともないのだが、(⛄)どういうものか、いざ奏楽となる(🕸)と、楽(🔍)長(⛲)の手(shǒu )が(🌐)に(🦋)ぶって(🔋)しまう(🎳)。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、(💀)音(🎀)楽(🛬)の道(📹)にず(⛴)いぶん深くはい(📎)っ(🛬)ている人だ(🆘)か(📙)ら、楽(😐)長と(👟)し(🍆)ても、彼(🤶)(bǐ )を甘く見るわけには行かない(🥨)。しかし(📶)、その(👤)ために手が固くなるの(⭐)だとは、楽長自身(🙊)も(🍈)考えていない。
「それがお世辞(🌧)でなけ(🍋)れ(🚿)ば、お前の見る眼が悪(è )いとい(♒)うことになるのじゃが……(🥗)」
「もっと思い切って、自分(🙃)の心(🔕)を掘り下(xià(🎟) )げ(🤦)て見なさい。」(🚇)
「(🥨)お前(qiá(🛣)n )もそのことを聞いてい(🌜)るのか。」(🕦)
彼(🍻)は、しかし、(🚜)もう狼狽うろたえ(🤟)て(💾)も(🍍)恐(😣)(kǒng )れてもいなかった(🧡)。粛然とした空(kō(🎣)ng )気(qì )の中に、彼は(👑)かえって安(🆑)堵(⛴)(dǔ )に似(sì )た感(🛍)(gǎn )じ(👷)を味うこ(🧞)とが(➿)出来た。そして、もう一(🖌)(yī )度、
田(🍎)圃には、あ(🛰)ちらにもこち(🅾)らに(🥝)も(🎗)、牛(niú )がせっ(🌫)せ(👐)と土を耕(🌻)していた。
7 子曰く、孝なる(🈳)哉(🚪)(zāi )閔子(🚨)騫(🐐)(qiān )。人其の父母(🌵)昆弟の言を間せずと。(先進篇)
(💟)だ(🚷)が、やはりわからなかった。で、彼は(🍦)、孝に関す(😭)る、ありとあ(🀄)ら(📏)ゆ(📽)る孔子の教(🏗)えを、一(〰)と(⚽)おり(🕐)胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
彼が(🏁)、(💜)こんなに惨(✖)め(📷)な(🈵)失(🐢)敗(bài )をくりかえすよう(💡)にな(🥕)ったのは、不思議に(😿)も、孔子が(🔣)司空(🚾)(kōng )の職を奉じて、(🗑)彼の上(🏂)(shàng )に坐(😖)(zuò )るよ(🚽)うになってからのことであ(🚼)る(🗾)。孔子(zǐ(🈂) )は、これまでの司(💿)空とちがっ(😛)て、非常な部下思いで、めったに怒(nù(😥) )っ(👽)た顔(yá )を(😫)見せ(🤣)たこともな(🚼)い(🤖)のだが(⏸)、どういうも(⛴)のか、(💇)いざ奏(🚂)楽(lè )となる(🔑)と、楽(🔯)長の(🐕)手が(🙊)にぶってしまう(🌯)。むろ(㊙)ん孔子(🐨)は、音(yīn )楽(🌔)の道にずい(🚂)ぶん深くはいって(🏿)い(🐗)る人(🏂)だから、楽(🗄)(lè )長として(⛹)も、彼(📑)を(👎)甘く見るわけには行か(💟)ない。しか(🍪)し、そのために手が(👓)固(🗣)くなる(🔞)のだとは、楽長自(zì )身(🚘)も考えて(🐙)いない。
「口の達者なものは、とかくつま(🎲)らんことをいい出(chū )すも(🍎)の(🕯)じゃ(➡)。出ま(➡)か(🖖)せにいろんなこ(🧟)とを云(yú(🤱)n )って(📥)いるうちに(🧟)は(🍢)、結構世の中の憎まれ者には(😓)なるだろう。仲弓(gōng )が仁者で(🛸)あるかどうか(🆙)は私は知らない。しかし彼は口(⛴)だけは慎ん(📰)で(🙄)いるよう(✉)に見(😤)受(😌)(shòu )ける。い(💄)や、口が達者でなくて彼も仕合(⏳)せ(👥)じ(🕤)ゃ。誠実(🥣)な人間には(🎻)、口などどうでも(🌋)いいことじゃでの(🈷)う。」
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