○ 陳(chén )=(👜)=国名。
「よろし(😏)い(🎖)と思いま(💹)す(😑)。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(tiān )地の神々(🐁)に(🍐)祷る(🦂)、という(🦁)言葉が(🥑)ございますから。」(🎰)
「その地(🔀)位にい(🎶)なくて、みだ(😬)りにその(📗)職(⛄)(zhí )務のことに口(🚾)出しすべきではない。」
○ 本章は「由(🌗)らしむべし、知(zhī )らしむべからず(🤟)」と(⛄)い(🐙)う言葉で(🚗)広く(🥅)流布され、秘密(🕓)専制政治の代表(biǎo )的表現であるか(💜)の如く解(jiě )釈(shì )されているが、(🔅)こ(🌎)れ(🐥)は原文の「可」「不可」を「(⏲)可能」「不可(🍴)能」の意(yì )味にとらないで(🧖)、「命令(📀)(lì(🚍)ng )」「禁止」の意味にとつたための誤りだと(🏁)私は思(🏤)う(😋)。第(🛏)一、孔(🧢)子(zǐ )ほど教え(🕙)て倦(📰)(juàn )ま(🍤)なかつた人が、民(👎)(mí(🎙)n )衆(zhōng )の(📡)知(🦃)的(🈵)(de )理解を自ら進(jìn )んで(🍂)禁止し(🕉)ようとす(🐍)る道(🍢)理はない。むしろ、(👠)知的理解(jiě )を求めて容易に得られない現実(🍚)を知(zhī )り(🌬)、それを歎(tàn )きつつ、そ(🛍)の体験に(📦)基いて、(⏹)いよ(👿)い(📴)よ(📼)徳治(🍟)主義の(🥂)信(xìn )念を固(🏯)め(➖)た(🕵)言葉(🕸)とし(🌆)て受(🙉)取るべきで(🗣)ある。
よきかなや。
先(🗃)師(🎿)が道の行わ(👾)れないのを(📚)歎じて九夷き(🔵)ゅういの(🤬)地(🦕)に居をうつ(🗳)した(👔)いと(🧓)いわれたことがあ(👧)った(🍌)。ある人(rén )が(💫)それをきい(👠)て先師(😱)(shī )にいった。――(🤸)
と(🥎)あ(🍨)る(💟)が、もう私も安心だ(❓)。永い間(jiān )、お(🙄)それつつしんで、この身をけがさな(🎠)いように(🕹)、ど(⛰)うやら(🖕)護(🚚)りおお(🚫)せて(🛑)来(🚛)たが、これで死(sǐ )ねば、もうその(🛥)心労もなくな(🎡)るだろう。あ(💁)りがたいことだ。そ(🤞)うではないかね、(😥)みん(🦏)な。」
先師(💶)は(🍈)それ(⛪)だけいって退かれた。そ(👖)の(🍨)あと司敗は巫馬期ふ(📷)ばき(🎃)に会(huì )釈し、彼を自(zì )分の(🛬)身近(🏣)か(🏇)に(🕖)招いていった。――。
曾(💐)(céng )先(xiā(🤼)n )生が病床にあ(➕)ら(✌)れた時、大夫の孟敬(jì(🗄)ng )子が見舞に行った(🤚)。すると、曾先生がい(🏳)われた。――(📳)
「出でては国(📜)君上(shàng )長(🐜)に仕える(👹)。家庭(👼)にあっ(🖐)ては父(fù )母兄(xiōng )姉(zǐ )に(⛏)仕える。死(sǐ )者に(😀)対(duì(🍥) )する礼は誠意のかぎり(🗼)をつくし(🕰)て行う。酒(⏱)は(🙏)飲んでもみだれない。――私に出(chū(🚻) )来ることは、先ずこのくらいなこ(🖲)とであろ(🥊)うか(🏹)。」
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