そう彼(bǐ )は自(🤧)信している。それに(🌲)も拘(jū )らず(🥨)、こう頻(pín )々(🍤)と失敗(🦎)するのは、どういうわけだろ(🔱)う(💜)。腹も立つ。恥かしくもある。しかし(🏆)、事実は如何(🕦)ともしがたい。
「仲(🤞)弓(gōng )もこの(🆔)ごろは仁(😜)者の(🛌)列には(🚖)いったか(🆎)知(🌓)らないが、残(〰)念なこと(🔻)に(🚼)は弁(💓)舌(shé )の才(🏺)がない。」
樊(👹)遅(chí )は喜(💇)んだ。それはその中に、「違わ(🍶)ない(👂)」(🗳)という(🕴)言(💼)葉(yè )が見つかったからである。しかし、数秒(🌔)の後に(🚩)は、彼(🌠)(bǐ(🔲) )の頭は却(👈)ってそのために(⛏)混(🌒)乱しは(🥨)じめた。というのは、さっき(🛒)孔(🈵)子(🦊)のいった「違(wéi )わない」と、この言葉(✊)の(🈶)中の「違わない(🏙)」とは、まる(⛳)で意味(🔍)(wèi )がちがっていそう(📦)に思え(⏳)たか(🀄)らである。後(🆓)の場合(📆)の「違わ(🏎)ない」は、第一(🕟)(yī )、父(📘)母の(🐻)存(cún )命中のこと(🍑)である。それに(🍝)、前後の関(wān )係(xì(📙) )から(🚲)判断しても(🦋)、初一念(㊗)を(🔍)貫(guà(❇)n )けという意(yì )味(wèi )に相違ない。父(⏫)母(🖍)を亡く(🎀)したあと(➗)の「違わな(👂)い」と(🔉)いうこ(🍬)とが、そ(🕜)れと(⬜)同じ意(🎯)味(🤖)だとは、どうし(🙄)ても思(sī )えない。言(🖋)葉が同(tó(🍽)ng )じなだけに、彼は(🌎)いよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「お買(🍏)い上げになるのでした(🔏)ら、すぐあた(😌)って見(jiàn )ま(🔙)しょうか。」
そう彼(🎳)は(🎱)自(zì )信(xìn )している(🐰)。それにも拘ら(🕣)ず、こ(➕)う頻々と失敗する(🤲)のは、(🌲)どうい(🚴)う(🐼)わけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし(🍸)、事実は如(rú )何と(🤐)もしがたい。
(奏楽の失敗が(🛺)、もう(👷)これ(🤠)で三度目だ(🤞)。)
陽貨(huò )は、魯の大夫季(🍔)平(píng )子(🌐)(zǐ(🔪) )に仕えていたが、季(🗻)(jì(🥢) )平子(zǐ )が死んで季(jì(💦) )桓子きか(😱)んしの代(🕣)に(🥜)なると、(🎎)巧み(🌡)に(🚃)彼を自家(🤽)薬籠中(🌮)(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁(jì(📹)n )し(🌛)て(🎡)、魯の国(guó )政を(💑)専らにしていた。孔子は、その(Ⓜ)頃(qǐng )、す(📒)でに五(⛎)十(shí(🔋) )の坂を(🎵)こして(⛽)いたが、上下こぞ(🦆)って(🔉)正道(💤)を離(lí )れているのを嘆(tàn )い(📉)て、仕官(🔢)の(🚳)望(🧖)みを絶ち、ひた(🈶)すらに詩書礼楽(lè(😒) )の研(yán )鑚と、青(qīng )年(nián )子弟の教育と(😕)に専念してい(🎻)た。陽貨と(🍃)しては、孔子が野に(🕗)あって、(💛)厳(👴)(yán )然(rán )と(👲)して(🤥)道(♎)を説い(🐇)ている(🐣)のが、何(🎮)よりも恐(🖖)ろし(💸)かった。で、出来(⬇)(lái )れば彼(bǐ(🎯) )を自分の味(🏑)方に引(🍔)き入れたい、少(⏰)くとも一度(🤘)(dù )彼に会って、自分(💂)が賢者(zhě )を(👀)遇する道を知っ(⛰)ている(🐅)人間で(🔁)あること(🐔)を示して(🎩)置きたい、(Ⓜ)と(🖨)思っ(🔀)てい(🥡)た。
彼(bǐ )は、(📶)消え(💏)去っ(🎯)た孔子の眼を追(zhuī )い求(🏓)めるように、何(👾)もな(🎚)い青空を、いつまでも見つめて(🍮)いた。
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